y-blog’s room

グルメ YouTube プロレス 社会のことなど幅広く書いています

 

【ビジネスのお話 #45】企業側にとっては痛手 求職者側にとっては選択肢

お疲れ様です


なんでもハラスメント

それもどうかなと思うところもある

セクハラとかはよくないけど

ハラスメントって

コミュニティを狭くする要因になる

少しは受け入れる

それも大事なのですが!


今回のこの記事を読んで

わたくしは企業側に言うこと

間違っていないと思う

就活オワハラ 後付け推薦状要求も - Yahoo!ニュース


企業側は面接だったり

本来しない業務をする

大手企業は人事部があるけど

中小企業では採用担当はいいても

その担当は常時ではない!


そう考えると

採用するんだから

ほかに活動をしないでほしいは

当然な気がします。


でもこのオワハラって

わたくしは非常に危険な要素がある

新卒採用の機会を減らす

わたくしも起業して採用とかになった時

やはり新卒はリスク高いと思うので

おそらく新卒採用は踏み切らない


新卒採用が亡くなってしまう

ほんとうにわたくしは

何社も何社もと応募していくのは

礼儀に反することだと思うんですよ。

それって社会人になったときも

仕事をしていくうえで

いいことばかりではないので

忍耐力も必要になってきます。

だけど求職者側の立場に立つと

もっとはやく採用判断をくだす

その取り組みが企業側に求められます。

わたくしは面接をした日から2日以内に

就職者に答えを出すのも大事だと思います。


わたくしも週阿k辻大

採用等の連絡が遅い企業があって

すごく困った経験してるので

1週間とかは優しくないですよね。

1日でも早くなので



採用結果を早く通達する努力は

企業側に大切にしてもらいたい