y-blog’s room

グルメ YouTube プロレス 社会のことなど幅広く書いています

 

【ビジネス系YouTubeの紹介 #28】主旨ずれと自発性のなさが故…(人財版タイガーファンディング)

お疲れ様です。

いや暖冬なのか?

でも今もなお報道しているけど

政治家って裏で随分と私腹を肥やしている

税金って感覚がなく

私利私欲のままの

っていうか政治資金パーティーって

いまは安倍派で

亡くなっても安倍さんは

悪い報道ばかり

仕方ないんだけど!


はい今回は令和の虎の1つ

人財版タイガーファンディング


今回の志願者は受け身タイプ

志願内容はぜひ動画をご覧ください。



www.youtube.com



www.youtube.com



www.youtube.com



ここからは

わたくしが動画を見て感じたことを

まずうれしかったのは

南原社長が出演していたことですね。

そして1枠に林社長と神聖な放送回。


終始受け身だったのが気になりましたね。

もっと自発的に

自分はこうなりますやこう貢献しますと

アピールしなければ意味がない。。


前半から不穏な空気がすごくて

人財版なのに人生相談的な空気になったり


ただこの人財版を見ていて

これは難しいと感じるのは

虎の企業に採用という流れにおいて

誰が座るかわからない虎の企業を

事前に情報収集はかなり困難


だからこそ

自分は「こうなります」という

その軸を持っていないと厳しい。


だから「緊張しています」とかではなく

堂々とした姿勢が求められる。


今回の志願者の場合

わたくしは聞き上手だとは感じなくて

どっちかというと流されやすい


そして採用とかポテンシャルとかに

そういう評価してもらえる場で

性欲がどうだとか

資料にはうつ症状のことまで


本当にうつ症状がある場合は

医師の診断書を持ってくるとか

そうすることで虎の企業側で

どういうケアが必要かがわかりますし。

マイナス要因が多かったですね。


正直このタイガーファンディングは

ほかのタイガーファンディングより

難易度高いと思っているので

これからも楽しみつつ


あと企業のことではなく

いろんな業界のことを

事前に調査することが大切です。


好奇心を抱くことも

人財版で評価を得る

必勝法だと思いますね。