y-blog’s room

グルメ YouTube プロレス 社会のことなど幅広く書いています

 

【ビジネスのお話 #33】就職活動において超重要 ここを極めないと…

こんにちわ。

今日は夜から雨ということで

あんまり降らなければいいのですが


あぁだんだんパソコンが

ガタついてきてる😢

団体3年目に入ったんですが

なんとか4年目も突入したいんですけど


さぁ今回はビジネスとして

就職活動片のお話をしたい。

履歴書における顔写真の話。

履歴書の顔写真で採用を決める“顔採用”は令和の今でも残存?それはルッキズムに当たるのか?(TOKYO MX) - Yahoo!ニュース

就活ってお金ないのに

お金かかるんですよね。

スールを勝ったりは当然のことながら

履歴書に貼る顔写真


今はいないと思うのですが

わたくしが当時就活していた時は

たまに顔写真をプリクラとは言わないけど

よくある機械で撮ってプリントアウト


でもわたくしこの顔写真での印象って

とくに書類審査ある企業では大事で

写真館に行って撮ってもらうことをお勧めしますね。


背景もそうですし

プロがとると全然違うんですよね。


わたくしは顔写真での

採用評価は残っていくものと思います。

ただこの人手不足が各業界で

こうした中では

おそらく書類審査のやり方の方が

減っていく気がするんですよね。


まぁ人件費の高騰等で

もしかしたら正社員雇用が減る可能性もあるが

sとルイ審査の方がなくなる気がするので

余計写真は大事になってくると思う。


書類審査をしているほうが

人事採用の仕事多いような気がします。