y-blog’s room

グルメ YouTube プロレス 社会のことなど幅広く書いています

 

【ビジネスのお話 #17】替え玉受験という問題について

お疲れ様です。

なんだか心配ですね。

俳優の萩本健一さんが

体調不良で救急搬送

いまは容体安定してるみたいですけど

お大事になさって下さい。


冬に近づいてるとは言え

寒さを弱く

今日は久しぶりに自転車で

帰り道 ねじはずれて

めっちゃパニック。

でも明日ホーマックでねじを買う。

絶対にあってください。


さぁ今回はこちらについて

ビジネスのお話で以前に

面接の話などを書いているので

こういう問題があったという話で

就活テスト替え玉受検疑い 初摘発 - Yahoo!ニュース

就職採用試験のウェブテストとは?企業側が応募者の能力や性格を判断するためにオンラインで行う適性検査。新型コロナウイルスの影響で、自宅で受検させる企業が増えている。

まずこの問題は大問題です。

なぜかというと今は

新卒者向けの就活のど真ん中。

就活生と企業側の信頼関係

それに大きく影響を与えてしまいます


自宅でオンライン受験

いまは資格でオンラインで

そういうのが増えてきています。


わたくしが経営者だったら

もう一般常識系とかを出しても

ほんと化を見て回答できてしまう環境

正直意味ないです。


今回の問題に至っては

依頼された会社員は顔出しで報道

依頼した女子学生は書類送検飲み

正直罰則の理不尽さもありますよね。


今回のケースも

新型コロナウイル氏感染拡大

それにおける考慮した結果で

こうした問題が起きました。


今回この問題に関与した2人

今回問題になってしまったのはこの2人

でもほかにもこうした似たようなケース

たぶん横行してると思います。


こうした不正が起きないことを祈るばかり。


そしてこの記事で

4000件以上 通過95%

やはりこの問題の一番の怖いところは

替え玉受験というのが

以来を受けた側にとって

1つの副業になるということです。


今回もおそらく何かしらのやり取りがある

自分だけリスクを負うことはないはず


1つの依頼で依頼量を5000円としても

この4000件に計算すると

2000万円になるんです。


これはわたくしこの1件だけだとは

到底思えないので

企業側の対策も求められてくる

そういう問題かと思いますね。


どっちにしても

真面目に真っ当に取り組んでいる

就活生への影響を考えると

この問題は許されないです。