y-blog’s room

わたくしの趣味の中からお得な情報をこのブログを世に出いただいている皆様にとって楽しいと思えるブログにしていきたいと思います。どうぞよろしくお願いします。

 

1月23日 1月24日の競馬の結果と振り返り

こんにちわ

今週の競馬は赤字でしたね。2週連続でうまいこといかず惜しいのはたくさんあったので自信なくんすところまではいきませんでしたが本当にメイショウの馬主 松本さんの所有馬は走りますし。わたくしの馬券で助けられています。

win5の結果

的中馬番 1-6-14-11-9
払戻金 17万710円
的中票数 3360票
次回へのキャリーオーバー 0円

発売票数 819万4209票
発売金額 8億1942万900円

▼1レース目 中京10R 伊賀S
勝馬:1.メイショウテンセイ
人気:6番人気
残票:77万6726票

▼2レース目 中山10R アレキサンドライトS
勝馬:6.アメリカンシード
人気:1番人気
残票:55万4587票

▼3レース目 小倉11R 豊前S
勝馬:14.テオレーマ
人気:4番人気
残票:7万8834票

▼4レース目 中京11R 東海S
勝馬:11.オーヴェルニュ
人気:2番人気
残票:1万2264票

▼5レース目 中山11R AJCC
勝馬:9.アリストテレス
人気:1番人気
残票:3360票

なかなか吹っ切られずにいる。5レース中4レース的中してるのに東海ステークスをハヤヤッコにして白毛馬の期待をかけたのですが田辺騎手が鞍上というのをすっかり忘れていました。田辺騎手にはわたくしの馬券もかなり裏切られていますから。いやこれはショック。来週はシルクロード根岸ステークスですからきっとあれるような気がする。

いやわたくしは本当に悔しいあまり
立ち直れないかもとただわたくしは感じた
的中するためには

最初のレースで的中した時はすごくうれしくていつもは一点買いが多いのですが。やはり広く買わないといけないのか。宝くじ感覚で買うのがいいのか来週は軍資金をうまくそろえてもっと幅広く買えるようにしたいと思う

アメリカジョッキーカップの結果

レース後のコメント
 

1着 アリストテレス

C.ルメール騎手のコメント「全馬にとって、今日の馬場コンディションは難しく、重い馬場の血統が大事でした。速いスピードは出ませんでしたが、手応えは良かったです。だんだんペースアップして、4コーナーで勝つ自信はありましたが、直線は長かったです。今日はトップコンディションでなくても、GIIを勝てました。良くなればGIを勝てるチャンスはあると思います」

音無秀孝調教師のコメント「ジョッキーは先週乗った時に太かったと心配していましたし、今日もそんな感じだったと言っていました。自信はありませんでしたが、今日は地力の高さで勝ってくれました。目標の春の天皇賞まで日もありますから、次は阪神大賞典日経賞になると思います」

レース後のコメント
 

1着 オーヴェルニュ

川田将雅騎手のコメント「乗るのが久しぶりになりましたが、良い競馬が続いていたので、どういう変化があるかと思い競馬に臨みました。ずっと流れが速いですし、手応え良く追走していたので、我慢するよりも進んで行く方が楽だと考えました。勝ちに行こうという競馬をしたらああいう形になりました。
どうしても前の方で競馬をしないと苦しいのが今の馬場状態なので、しっかりと全体で競馬をしていくつもりで乗りました。大きな変化はありませんでしたが、能力は高いです。コントロールは難しい馬だったので条件が上がる方がペース自体我慢するよりも前で進んで行く時間が長くなるので、この馬にとってはその分競馬がしやすくなるかなと思います」

西村真幸調教師のコメント「行く馬はいて前も止まらないので、それを見ながら好位から運ぶのが良いだろうという競馬で作戦通りでした。雨が降っても不安はありませんでした。兄のヴォージュも含めて晩成ですね。以前川田騎手が乗ってから感じていた我慢させるという課題をクリアしてきました。ここ2戦折り合いをつけて終いを伸ばすような競馬をしたことで、川田騎手の乗り方が合ったのでしょう。最近は輸送しても体重が減らなくなりました」

2着 アナザートゥルース

松山弘平騎手のコメント「スタート良く、勝ち馬の後ろにつけられました。勝負所で苦しくなってからもうひと踏ん張りしてくれました。根性を見せてくれました」

高木登調教師のコメント「外枠もよかったので、揉まれないようにという感じでした。前が行ってくれたので良いペースで運べました。4コーナーで手応えが怪しいかと思いましたが、そこからまたしぶとく頑張ってくれました。今後は賞金も加算できたので様子を見て交流も含めて考えたいと思います」

3着モリーコウ

古川吉洋騎手のコメント「内に上手く潜り込んで、そつなく運ぶことができました。馬の出来も良く、展開も向きました。本当なら賞金加算をしたかったのですが、牝馬6歳としてはよく頑張ってくれました」

今週の競馬の収支は?


なかなか調子が上向きにならずというのは本当にいいわけですが今週は自分自身予想がうまくできず予想は公開しなかったんですが

いややっぱりアリストテレスは強い。エピファネイア産駒は目が離せない暗い活躍しますね。ディープ並みの切れ味を持っているから見ていて応援したくなる。

エピファネイアの弟 サートゥルナーリア(父 ロードカナロア)も引退し種馬として社台スタリオンに来るわけですが種付け料がなんと600万円。車新車でかえちゃいますね。来月、スタリオン展示会があるのでいけたら写真におさえたいものですが

取り合ずわたくしが感じたのは単勝と縁がある。3番人気くらいまででオッズがいいと勝負するのですが来週も単勝を少し多めに勝負していきたいと思っているわけです

あとほしいものを馬券の的中で買うという考え方をしていたんですがよくないことを改めて感じました。ほしいものは変えるときに勝ったほうがいい。そしてすっきりした気持ちで競馬に臨むことが大切だと