y-blog’s room

グルメ YouTube プロレス 社会のことなど幅広く書いています

 

【ビジネスのお話 #11】社会人基礎力

お疲れ様です。

いろいろと試行錯誤しながら

スマホのカスタマイズをしていたら

スマホ表示から

てなスターが消えてしまいました😢

ご不便をおかけしますが

はてなスター復旧まで

しばらくお待ちください。

コメント欄は復活しました。



さぁ今回は

社会人基礎力について

お話します。

わたくしも社会人として

本当に必要だと感じます。


社会人基礎力

大きく3つに分けると


  • 前に踏み出す力(アクション)

  • 考え抜く力(シンキング)

  • チームで働く力(チームワーク)

  • 詳しくは下記のリンクから

    ご確認ください。

    sk-or.jp


    社会に出て働く上で

    コミュニケーション能力はもちろん

    労働時間における

    タイムマネジメントも大切になります

    個人での単発な仕事は

    自己責任で済む場合がありますが

    その仕事が複数の人出なされている場合は

    全体に影響を与えていきます。

    やはりそうした面でも計画的に

    仕事をこなしていけることがベスト


    前回でも話しましたが

    「よろしくお願いいたします」

    とか

    「思います」ではなく

    「〇〇します」と言い切るなど

    結構言葉使いも重要




    社会人基礎力は

    事務職 営業職 技術職など

    すべての業種のおいて

    すごく活用されてきます。

    ぜひ身につけて

    個々の企業で活躍する1人に

    なってください。