y-blog’s room

グルメ YouTube プロレス 社会のことなど幅広く書いています

 

【ユウキの語り部屋 #45】ブログ開設の思い出話

おはようございます。

さぁ今日は悪天候

秋の荒sの日なんです。

天気アプリを見る限りでは

警報出る感じはありませんが

あんまり降らないことを祈って。


さぁ今回はブログの話を書きます。

ビジネスではなくつぶやき中心になるので

「ユウキの語り部屋」にてお伝えします。

はてなブログに出会う前の奮闘

実はこれは現在も進行形で取り組んでいます。。でも一は全く反応なくて怖いくらい反応がなくて。TwitterのみでやっていましたがいろんなSNSに手を出しては反応を少しずつ伸ばしていきましたね。いまも続けてはいますが3寧ん以上続けてもなかなか収益にはつながらない悩み。

わたくしもよく使う楽天
楽天ブックス楽天トラベルの商品はすごく反応がいいですよね。あと個人的にはツルハドラックや楽天ビックさんも反応がいいと感じています。今は楽天の商材を活かしたさらにこのブログを上に行くためにホープおえーじ計画を立てています。製作段階にはまだは入れていませんが出来上がりましたら宜しくお願いします。

ただ商品を紹介するときって
欠航ブームが大事だなって
勉強しましたね。
予約商品を紹介するとか。

Amazonアソシエイトに挑戦も戦も心配に終わる

もう2年位前になるかと思いますね。Amazonアソシエイトに挑戦したことがありました。こちらはブログとツイッターの両方で紹介していたのですが。感想を言うとすごいクリックはされます。ただ売り上げにはなかなか結び付かなかったですね。500クリック超えるときもあったのですが結構ハードル高く条件に満たされずダメでした

正直わたくしはアマゾンに関しては再挑戦しません。理由としては楽天の方をしてるという理由もありますがこれだけ通販サイトが多くあると商品価格が比較できやすくなってますし。Amazonに関してはポイント還元率も決していいわけではないので消費者のニーズに沿う商品紹介が難しいと判断しています。


アメーバオウンドの出会い

わたくしははてなブログに挑戦する前にアメーバオウンドでホームページを作っていました。怖いくらいアクセスが少なくて1年で断念しちゃいましたね。アメブロと連携できるメリットが強かったのですが。なかなか壁が厚かった。でも新型コロナウイルス情報などを定期的に更新したり形には多少なりともなっていたのかなという地震にはつながりましたね。

はてなブログに出会って

はてなブログを選んだ理由

なんといってもカスタマイズができるというのがよくて css をうまく活用することでデザインがおしゃれに生まれ変わる。ここに見t力を感じたからです。ほかのブログでもできますがやはりHTMLとかで読みやすくできるのはすごい魅力的ですよね。

y blog`s room 誕生秘話

最初は確かなんだったかな?すごいビジネスっぽいブログ名でした。ユウキのビジネス塾とかユウキの競馬予想村とかそういうのを書いていたのですが…いずれも半年持たなかったんです。「なんでだろう」と考えた時、毎日更新する内容がなくモチベが減少しつつあったからだと思いますね。そこで、たくさんのコンテンツを1つのブログで楽しく縛りないものってありじゃないかなと思いまして、たくさんのブログの意味を込めて「blog`s」という複数形の用語になりました。

実は並行して「switch村」というのもやってました。こちも奇跡的にGoogleアドセンスが合格しましてこちらは1年弱続け増しいたね。実はswitch村では1つのTwitterが凍結しちゃうという悲しきこともありました。あれはショックでしたね。


まだまだ先は長いですが
YouTube指導も検討していて
やっとこの間チャンネル名が定まった
でもまだまだ道のり長い。
日々勉強してる感じですね。


今後の目標


継続

この言葉を大前提に
読者とフォロワーを
増やしていきたいと思っています。

そしてこちらのブログは満2年目を迎え
毎日投稿を継続しています
やはりスター着いたり
嬉しいことばかりで
モチベになりますね。
いつもありがとうございmす

年内では500人以上の登録者数
Twitterも1000人はめざしたい
Instagramも1000人はめざしたいですね。

今後ともよろしくお願いします