y-blog’s room

グルメ YouTube プロレス 社会のことなど幅広く書いています

 

【ユウキの語り部屋 #4】買い物時に欠かせないのは「予算厳守」 その意味するものは…?

おはようございます。

さぁ今日も曇りの日。

だけどわたくしの住んでいるところは

通り雨があるらしい。




さぁ今回は買い物について語る!

買い物をするうえで

避けては通れないのが

予算

わたくしは安いものを買うときも

すごく意識していますね。


今は現金払いよりクレカ払いが多い

だから余計予算って

意識が離れやすくなっています。


でも最終的に払うのです。

その時に買い物してた時はある

でも支払いの時はない あるいはかつかつ

そうなると買い物をしていたあの時の

ワクワク感って喪失してしまうんです。


やはり買い物は楽しく

そして買った後は大切に

愛着もって大事に

そうありたいものですよね。


わたくしは

予算の決め方として

1万と決めていたら

絶対1万を超えないようにする

どんなにいいものであっても

予算を超えそうなときは

いったん保留にして

改めて予算を算出してから

改めて買い物をするようにしています


やっぱり楽しく買い物をするには

自分の決めた予算以内で

いかにいいものを見つけていけるか

その楽しみこそが

買い物に必要だと思うんですよね。



そして予算を店員さんに伝えて

その店員さんが

その予算に対応できているかは

すごくプロの働きを見る

もう1つの楽しみかと思う。