y-blog’s room

グルメ YouTube プロレス 社会のことなど幅広く書いています

 

【ユウキの語り部屋 #20】クレジットカード 魅力と罠

こんにちわ😊

「今日はゆっくりできる」

そんな風に思っていた

そして空を見上げたら

「晴れてきた」

良いのか悪いのか複雑だけど

草刈りは無限にするところあるし

14時くらいからやってくるかな!


今回のテーマは

クレジットカード

法律の改正で

18歳から作成する場合でも

親の同意なしに作れるようになった!


わたくしはクレジットカードをもって

もう12年目に突入します。

がいろいろな経験談をもとに

お話をしたい。


わたくしが最初に作ったのは

JRタワースクエアカード

年会費無料に惹かれて

でもでもよく読むと

年に1回使用することで無料という条件

過去に3回ほど年会費払いました。


ここで知ったのは

年会費を永久的に歌っているものと

条件付きのものとないものと


クレジットカードで

ポイント還元とか

魅力の反面やはり手数料が発生したり

いろいろとトラップがあるのです


クレカにもいろいろなサービスがあって

たとえば電子マネーやスイカとか


クレカにもそれぞれ

使う用途によって

様々なので

何でもかんでも作成ではなく

必要に応じて見極める


例えば楽天を多く使う場合は

楽天のクレジットカード

作成はこちらから

わたくしは主にこのカード

ANAマイレージ機能付きで使用中

楽天を多く使うためこのカードにしてる


Amazonを多く利用する場合は

JCBカード w

作成はこちらから

こちらのカードにつきましては

わたくしも今検討中なんです。

ただAmazonを多く使う方は

超お得なカードですよね。


そして最近ものすごく魅力的なのは

イオングループのカードですね。

作成はこちらから

わたくしもこのカードすごくいいと思う


そして何枚持つのが理想とか

結構ネットで見かけますが

わたくしは用途によって

様々だと思うんですよね。

だけど年会費がかかるカードは

もって2枚かなと思います。


わたくしも今すごく整理したい

カードを持つデメリットは

財布を紛失した歳。

わたくし一回すごくつらい目に遭った

やっぱり紛失時の対応がすごく大変。


わたくしも退会を検討してるのは

2つありますね。

でも実は2つともすぐできる状態ではないので

いろいろ手続きを踏んだうえでしないと


クレカは奥深いなと思いますね。