y-blog’s room

グルメ YouTube プロレス 社会のことなど幅広く書いています

 

【ユウキの語り部屋 #19】「貯金」について考える

おはようございます。

さぁなんだかんだで降っております

朝仕事濡れちゃいます。



さぁ今回のテーマは

貯金


貯金

頭痛い言葉ですよね。

わたくしも意識はしています。


老後2000万円

老後貯金ってしなきゃいけないんだけど

わたくしたちの時代は

おそらく年金制度ないに等しいと思うし


さぁそんな中で

この2種類の貯金システム


定期貯金初めに預入期間を決めて利用する貯金。
1年 2年
3年後など満期日まで基本的に引き出すことはできないが普通貯金に比べて金利が高く収益性が高い貯金


定額貯金6か月以降引き出し可能で最長10年の預け入れが可能。金利は預入時の金利が継続される。


ビジネス以外でもこの言葉使うと

日常生活上における

ランニングコストもかかるわけです。


住宅 車のローンだったり

光熱費や家賃だったり。

クレカの請求だったり


そんな中で貯金を意識するのって

けっこ至難になってきますが

やはり将来を考えると

避けては通れなくなってきます。


低所得だったり

たくさんの壁があると思います。

そんななか

わたくしはすごくお勧めしたいのは

定額貯金です。

少額の金額でも

やはり貯金できている実感が沸くので


そして貯金で大事なのは

ストレスなくできること

わたくしはそう思いますね!




ここで老後貯金。

わたくしは貯金しているなきの内訳に

老後はまだないです。

老後の前に今の人生だと思うし。

だから今の人生の中で

投資をしつつ希望を抱いていく


社会は一寸先は闇ですけど

自分自身の人生は

闇ではなく光を灯さなければ