y-blog’s room

グルメ YouTube プロレス 社会のことなど幅広く書いています

 

【ユウキの語り部屋 #289】大阪万博 無茶苦茶な税金のかかり方 既存の建物を利用して税金節税すべき

おはようございます。

少し雨。

でもあれずに済んでよかった。

少し気温高めなのかな。

当初の予報より風も弱い

でも今回お話する内は

将来とんでもない風に変わります。


その前に今日の国会で

河野デジタル大臣が

スマホいじってまさかの注意

河野氏 答弁にスマホ使用で注意 - Yahoo!ニュース

これ過去にも結構いて

なんか常識ないと思うんだけど

いるという皓ですね。

恥ずかしいですよね。

みんながいるところで

大の大人が注意を受けて

こうしてネットニュースになるんだから



はい今回は大阪万博について

維新の会の方は

世界から信用を失うという理由で

大阪万博は中止しないといっています。


「でしょうね」

開催場所からしたら

大阪観光にもつながりますし


でもこれって大阪府民は

どう考えているのだろうか?

住民税揚がる勢いだと思いますよ。

五輪と一緒ですよね。


しかも総工事費が360億とか

でも今は人件費あげる動きもあるから

どんどん上がっていくでしょ?

材料費も高騰しているし。


国会の話聞いていて

世界の偉い人を招くのに

ごみ埋め立て地に案内するの?

って思ってしまって衝撃的だった。


そしてその時のために

地下鉄延伸とか

バスの運転手足りないといっているのに

シャトルヴぁ巣を運行するだとか

非現実的にオンパレード。


なんで既存の建物を使うって

発走にならないのか不思議

大阪だったら

エディオンアリーナとか

借りてやればいいんじゃないの?


よくビジネスでは

スモールビジネスにして

徐々にい歩ずつ進めて

事業を成長させていく


なのに政府っていつも税金を使いこむ

節約す津ことをしない


そもそも世界の偉い方々を

ごみの埋立地のところって

失礼すぎない


そんな1000人規模な物じゃないんでしょ。

エディオンアリーナとか

そういうところじゃダメなんですかね

もしくは京セラドームとか


ぶっちゃけ警備だって

そんな知らないところじゃなく

既存の建物の方が

警備計画立てやすいと思うんだけど


全国あらゆるところで

再開発の動きもあるのに

まず工事に携われる方々いるの?

政治の力を使うの?

それでどれだけの人たちに

迷惑かっかるか想定していないし。


既存の建物使えって

大阪府民だったらそういうんだけど

大阪の税金でできないでしょ。

国を巻き込む以上

大阪以外の国民も口は冷めるわけですし

国民投票したら

大阪以外賛成票はいらないと思うし。


実際このことについて

大阪の方が立って賛成しているのかな。