y-blog’s room

グルメ YouTube プロレス 社会のことなど幅広く書いています

 

【ユウキの語り部屋 #78】田舎と都会のどっちが住みやすい?

お疲れ様です。

今日は競馬に恵まれず

一度も的中ならず

もう最悪な週末を過ごしてしまった

そして寒い日はまだ続くというね。


さぁ今回は北海道の話ですが

札幌市と新ひだか町の話


まず都会の良いところとしては

徒歩圏内にコンビニやスーパー

そして地下鉄の駅だったり

背割譲ライフラインが充実


ただ新ひだか町の場合は

JRはなくバスのみで

交通的には不便なところではありますが

土地があるので家庭菜園など

野菜を自家栽培できる強みがある。

ただ基本車が運転できることや

車が所有してあることが条件ですね。


都会に住むと車の所有なくとも

正z活上不便な差を感じないですが

田舎はそうはいかないというところ


あと都会の場合は避難場があるという

ただ災害時に避難所がある一方で

人が多いというところから

パニックが起こる

道路は車で混雑する

田舎にはそうない現象もありますよね。


でもわたくしの新ひだか町でいうと

昔水田農家が多かったからか

基本低い土地なので

結構大雨に弱い町なんです。


新ひだか町

農業 酪農 軽種馬生産として

盛んな街。

近年は人口減少や若者減少と

悩ましい問題もありますが

そして何より後継者不足ですよね。


わたくしも将来のことを考えた時に

家業をどうするか真剣に考えています。

家業を継ぐ=親孝行ではないと

わたくしは思っていて

家業を継ぐならば

その家業をつぶしちゃいけない

だらこそ将来の現状を見据える必要がある


親孝行って自分で覚悟を決めた道を

覚悟をもって歩むことで

結果につなげていくことだと思うので


と親孝行の話をしましたが

やはり田舎にもいいところはたくさん

趣味活動でいうと

近所間の距離があるため

楽器の練習と醸しやすいこと

車の交通量も都会ほどではないため

自転車も乗りやすいとか!


それぞれのことを考えた時に

わたくしは都会に住みたいと思いますが

田舎でもたくさんの良いところがあるので

どちらも捨てがたいがこたえですね。


ただ都会に住む場合は

断水してしまったときは地下水ないですし

停電の時も近所トラブルを考えると

発電機使えないですし、

色々大変になることを多い


だから都会に近い田舎が

1番住みやすいのかもしれません。