y-blog’s room

グルメ YouTube プロレス 社会のことなど幅広く書いています

 

【ユウキの語り部屋 #92】毎日新聞の記事から 岸田首相の対策に苦言を申す 何が足りないのか。それは…

こんにちわ😊

昨日はちょっといろいろあって

この時間での公開になってしまいました。

なかなかやることあって忙しいという。


さぁ今回は

競馬外れまくっているので

今週のメインの予想はやめて

ちょっと緊急でこの話を書きました


毎日新聞の記事から

少子化対策に踏み込む岸田首相!

www.msn.com

岸田首相の対策として

① 児童手当拡充

② 若い子育て世帯に住居支援

やろうとしていることはわかりますし

子育てするのイに

経済的な側面からの支援もわかります

だけど児童手当がなければ

生活が苦しい状況の過程が

次の子を授かろうとなりますかね。

子育てをするって

今の支援だけじゃなくて

子どもが社会に出るまでの過程で

お金がかかっちゃいますよね。


少子化対策で必要なのは

物価を安定させて

中小企業でも儲かる仕組みを創る

そして正規雇用の拡充と各種税金の減額


そしてなにより何10年も先の将来を

明るい日差しがあるということですよ。


少子化対策といいながら

防衛費あげたり

国民からの税負担をさらにあげる動き

矛盾だらけの政策なんですよ。


わたくしは岸田さんに

少子化対策はできないと思います。


そして高等教育の負担軽減

これすごく複雑なんですよね。

これをしちゃうと

私立学校との差が出てしまって

私立学校経営者を来島ちやう政策になる


税金のことを考えちゃうと

修学旅行の取りやめとか

わたくしは子どもいないので

少しでも税金かからないように

って思ってしまうんですよね。


それに高等教育の負担軽減とか

児童手当とか言ってますけど

大事なことをいつも言わない


この政策でこどもが増えます。

でもずっと継続していくと思うんですよ。

年間いくら捻出しないといけないの?


生産性があるの?

途中でつぶれちゃうと

意味がないし

それをあてにしている世帯は

破産してしまうんじゃないですか?

そこまで考えて言っているんですか?

ってそう思いますね!