y-blog’s room

グルメ YouTube プロレス 社会のことなど幅広く書いています

 

【ユウキの語り部屋 #95】YouTube撮影時の留意点を意識しなければ

こんにちわ😊

仕事行く前に!

昨日の高松宮記念

何とかワイドあたりました。

ファストフォース強かった

まさか1着とは。

2着だったら3連単あたってた。

「惜しい」

でも初の1万円買いも

払戻でペイできた。

これが1番ですね。



さぁ今回はYouTubeについて

わたくしも少しずつ始めているのですが

ちょっと過去の動画を見ていたら

コメントがあって

無視してしまっていました。

すみません。


ちょっと気を付けてはいるのですが

帽子にマスクといった

なかなか個人と特定されないような撮影を

心かけつつ

肖像権を意識するのは当然なのですが


やはり先日騒がれた

飲食店における迷惑動画のもありますし

削除依頼で済むならいいですけど

損害賠償とか言われたら

困っちゃいますし。


けっこう街フラとかの動画って

リスキーな友路もありますよね。

わたくしは概要欄に説明を添えて

対応はしているのですが


1つの動画がめっちゃばずっちゃっていて

少し心配になってきましたね。


相手に対してマイナスな印象を与えるは

当然のことながらいけません。

尺も承知なのですが


わたくしは過去に1か月前ですね。

仕事の関係で種馬関係の動画を

その動画では種馬を引いている方の

移りこんでしまっているのですが

遠くにしたり何とかわからないようにして入る

でも本当は編集上の配慮がもっと必要なのかも


ちょっとね。

当事者に立場になった時に

いい気分しない時もありますし。


帽子やマスクでも

わかる人にはわかりますし。

もし削除依頼が来たらすぐ対応はしますが


結構いろんな方のチャンネルを拝見s塗ると

写真とかも使ったり

わたくしはちょっとたまにお借りするも


なかなか見えない暗黙の壁もある

とにかくプラスの要素は伝えて

マイナスなことを言わない

伝えない意識でチャンネル作りをする


ぜひ読者の方の意見も聞きたいので

よかったらコメントのほど

よろしくお願いいたします。