y-blog’s room

グルメ YouTube プロレス 社会のことなど幅広く書いています

 

【ユウキの語り部屋 #255】北海道医療大の移転と地方経済を揺るがす事情

おはようございます。

だんだん朝は寒くなってきましたね。

いや昨日は昼間

寝すぎたのが夜寝れなくて

最近遅いということに。


さぁ昨日記者会見をしていたこと

北海道当別町

ロイズの工場があるというところ

当別町には現在。

北海道医療大学がある

その大学が4年後に北広島市に。

北海道医療大が「Fビレッジ」移転を正式発表 理由は志望者数確保への「通学の利便性」全学部、大学病院もすべて北広島市へ(HBCニュース北海道) - Yahoo!ニュース

北海道医療大学の移転と

大学病院が一緒に


北広島市はJRの交通便も最強

そこで心配になってくるのは

当別行に向かうJR

学生もいなくなったり

赤字が懸念されてしまいます。




まぁこれは当別町側が考えること

でもまわりの飲食店とかが


そして移転先の北広島市は盛り上がります。

わたくしも北広島市かな。

ここ勝負するときかなと思いました、


ただここで心配なのが

あいの里の方のキャンパスもなくなる

これJR大変ですよね。





ここで来年以降さらに

日ハムが活躍していくといいですね。


ただいよいよ地方の疲弊というか

だんだん人口減少と人手不足

さらには若手の地方離れが

深刻化していきますね。


医療大関係者のコメントからも

当別町では大学の志願を

今後も見込めないと


こういうのって

これからもどんどん進んでしまう

そんな気がしてならない。