y-blog’s room

グルメ YouTube プロレス 社会のことなど幅広く書いています

 

【ユウキの語り部屋 #271】人手不足が深刻化するバス業界

お疲れ様です。

やっと雨やんだ。

もう降らなきゃいいんだけどね。


いやっ左側なんですが

人手不足ってすごく深刻で

前々から言われてきてるんですが

わたくしの田舎も

あらゆる業界が人手足りない状態

農家さんはインド人の方々とか

たくさん来ていますね。


バスの運転手不足

ほとんどの方が50代らしく

若手が少ない状況。


改正労働基準法施行で24年4月から、1人当たりの労働時間が短縮されるため、路線維持に必要な運転手の確保はさらに困難となる見通しだ。 日本バス協会(東京)が約800社を対象に先月まとめた試算によると、24年度に2万1000人、30年度に3万6000人の運転手が不足するという。

本当に時間帯によっては

全く乗車が少なかったり

時間によっては満員で


わたくしは札幌行くのに

道南バスを利用するのですが

片道3時間以上

バスの運転手からしたら労働負担がすごい

バスの運転以外は清掃したり

その他の業務もありますからね。

そうなると残業とか

北海道の場合だと

これから雪に伴う事故も多くなって

高速乗れなかったり

過酷な環境になってくる



理想はバスの運転手の

人件費をあげることですが

それにはバスの会社が

利益ないといけないので

必然的に値上げが起きちゃうんですよね。


バスがなくなるって

けっこう田舎では大変なことになります

だからと言って

頻繁に利用するかといえば

厳しい局面も!


だからわたくし思うのは

バスの分割化をやめるというのは

けっこう同業他社同士で

同じ路線を走ってたりする

札幌だったら

じょうてつと中央バスみたいな


でもいつかは統合する気がする


本当にいつか

自動運転が必要になってくる

そんな気がしますね。


都会の方ではまだ鉄道がありますが

北海道でいう田舎は配線してきてるので


ただこの人手不足の内容を見ると

北海道だけじゃないので

国は迅速に対応していかないといけない


だからと言って危険なのは

バスを運転できる免許を

緩くしちゃうことですから


わたくし1つ思いつくのが

個人タクシーの要素で

例えば小型のバス

ハイエース見たいので

10人乗りのようなのあったし

それを使うのもありだと思う

燃料も削減できますし。

本当に田舎ではそれで十分な気がする。

基本料金 500円で順次値上げ

名付けてバス型タクシー事業


ランニングコストを下げながらも

バス事業を維持していくためのすべの1つとして

小型タイプのバスも大事だと思います