y-blog’s room

グルメ YouTube プロレス 社会のことなど幅広く書いています

 

【ビジネスのお話 #30】各業種の人手不足はさらに加速する社会!一番の懸念業種はズバリ!

お疲れ様です

大雨みたいなことを言っていたから

少し構えてしまいましたが


さぁ今日でエスコンが見納めに

さっき見たらおそらく勝てる内容


さぁ今回はビジネス的な話を。

人手不足は結構聞きますよね。

中小企業の人手不足「過去最悪」 - Yahoo!ニュース

わたくしの関係する仕事では

圧倒的に農家もですね。

ただ農家の場合は担い手不足も同時懸念です。

わたくしも世間では後継者になるけど

今後の社会と物価高騰が

やばすぎてできる状況じゃなく

いろいろ考えている最中なんですが…


わたくしはこの記事にあるが

看護業界 そして介護業界

宅配業者の運転手もそうですし

バスや列車の運転手もですし


そうこれは人手不足と人口減少

そしてこれから襲う少子高齢化社会の現実

間違いなく都心に人は集中する

ということは田舎のインフラは

人がいないのであらゆる業種が疲弊


ということは農業もする人がいなくなるし




いや本当に人手不足は深刻的で

だからこそわたくしも将来う

1人で経営できるビジネスモデルを

見つけようと思っているんです。


そして看護師の人手不足って

すごく心配なことがあって

少子化にもつながっているんですけど

産婦人科の医師もなんですけど

看護師もいなければ機能がしなくなる


だから少子化も児童手当とか

そういうものではないんです。

1つ1つの業種の人手不足に備えていく

それを政治家は国政的な観点から

向き合っていかないといけない