y-blog’s room

グルメ YouTube プロレス 社会のことなど幅広く書いています

 

【ユウキの語り部屋 #90】確実に危険なつり橋を渡ろうとする少子化対策

おはようございます。

今日は久しぶりの雨

そして夜はみぞれみたい。

春の入口ってこうなんですよね。

夜になると寒くなりますからbね。


WBC良い感じですよね。

昨日の大谷選手のホームラン

格好良かったですね。


さぁ今回は少子化対策について

国債から賄おうとしていることに苦言

子ども政策の財源、国債も十分あり得る=世耕・自民参院幹事長(ロイター) - Yahoo!ニュース


まず借金大国って自覚ないことに

驚くしかない。

その借金を将来抱えるのは

これから生まれてくる子どもたちなんですよ


2025年には人口の半分が59代以上という

そういう統計を見たことがありますが

確実に少子化は進んでいます。

それは間違いありません。

でも少子化に対して

日本の借金額が増え続けているのも事実


月5000円支給するとか

支持率工場をん狙うようなことばかり


まずは少子化なら

その少子化を改善するべく福祉強化をするべき


各業界で人手不足が深刻

そして低所得者の増加

介護職だって保育士だって

国家資格なのに給与低いですよね。


そして物価高騰

食品もすごい値上がりし宇ています

電気代も高騰している


そして子供を産む医療では

産婦人科医の減少も深刻


まず少子化を改善する前に

その子どもを支える環境を

充実しなければなりません。


少子化対策に打ち込むんだったら

なんで岸田さんは

適地攻撃も辞さないとか

そういう将来を闇にする発言するかな、


将来の子どもたちへの負担は

もうすでに相当高いと思います。

将来の子どもたちが日本でどう生きて

どうつなげていけるのか

そのことを岸田政権はわかっていない


なんか借金することが当たり前になっていて

しかも何でも税金で巻き上げれば

それでいいみたいな。

選挙でカリにも選ばれているのだから

もっと自覚を持って働いてほしいですよ。


わたくしは

少子化対策より先に

福祉を充実する必要があると思います。