y-blog’s room

グルメ YouTube プロレス 社会のことなど幅広く書いています

 

【ユウキの語り部屋 #194】これを無視して少子化は絶対に解決しません。

こんにちわ

今日はいい天気だし

気温も高めという。

秋に近い感じがしますね。

自転車乗ってこようかなと思うんですが

その前にと投稿します。


少子化のはずなのに

保育環境が人手不足

このままだと

待機児童問題が勃発

でも最近安倍さんがよく言っていた

「1億総活躍社会の実現」

あれもう世間から消し去ったのかな(・・?

もっと児童福祉に力入れないと

少子化対策として

正直いろんな意味で

破綻世帯を増やしてしまう。


給与低くもう限界 学童の職員不足 - Yahoo!ニュース

学童保育って?放課後に家で子どもたちを見られない場合に預けられる施設のこと。


公立学童でかかる費用

育成料 (保育料):月額3,000~9,000円

おやつ代:月額1,500~2,000円

その他傷害保険費用が必要な場合あり:月額800円

延長育成料:日額500~月額2,000円


まず民間が機能する

費用対効果が弱い!


確かに費用をあげれば

困る世帯は増えるでしょう。

ただこのままだと

間違いなくなくなりますね。


保育料が月間3000円って

まず賃金をあげようとしている中で

ありえないですよね。


わたくしが経営する身だった場合は

月間3万円ははしいところ

でも3万円いただいても

1人でみれる数って5人がマックス

ということは月15万円しか

利益出ないことになる、


そう考えると

学童保育の個人営業は

かなり難しい。

とくに新たなテナントを借りてでは

損益が追い付かないですよね。


だから学童保育って

アルバイトなんですよね。

たとえば保育士を目指したい学生とか

アルバイトで働いてもらう。

経営者1人に対して

でないと運営できないと思う


児童手当の話とかでも

様々な意見がある中で

わたくしの意見としては

ある程度のお金がないと

子ども1人育てるのも必至。

児童手当とかそういうのが必要な場合

かなり生活自体が厳しいと思う




学童保育って

間違いなく父子世帯 母子世帯

圧倒的需要がある、。

共働き世帯はまず

時間をうまく作れるから

夜間に預けることは少ない。


攻めて月1万5000円の

理解を得るのは必要ですね。


給与低く

このサービス料だと

こうなっちゃいますよね。

保育士さんでも給与が低い

だから本当に

国が支援しないといけないのは

福祉なんですよ!

支持率得たいがための

バラまきじゃダメです。

本当にこのままだと

少子かなのに保育業界は

多子化状態になりますね。