y-blog’s room

グルメ YouTube プロレス 社会のことなど幅広く書いています

 

札幌市での悲しき事件!そして夜間コンビニ営業に影響が出ると感じる理由!

こんにちわ!

予定外に降り積も太雪で

わたくしの地元も雪景色に

しかも今季1番という降りでした。

まだ降りそうな気配をしていますが


札幌市において

セーコーマートで起きてしまった事件

亡くなってしまった40代の店員さん

ご冥福をお祈りいたします。


どんな動機があれ

このような事件は容認できない。


この記事を読んで

犯行は早朝とあります。

このようん事件が起きてしまったことが

北海道コンビニとして

田舎にも積極的に発展している

セーコーマートですからね。

このコンビニに恨みがあったのか

動機はわかりませんが

到底許されないですね。


抵抗する容疑者を警察官が警棒で制圧、札幌のセコマ店員3人死傷事件(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース


ここからわたくしの意見というか

夜間営業にも言及して

ブログを書いています。

今回の事件は早朝に起きていますが


あと強盗被害リスクが高い

コンビニエンスストアに対して

わたくしは大手各社が

警察と連携して

刃物を持った犯人に対する対策を

訓練するのも大事なのかもしれない。

警棒じゃないですけど

刃物を持った犯人との対策で

防犯グッズを備えるとか


わたくしは実は

コンビニの夜間営業って

しなくてもいいのでは?と

思うタイプなんです。


わたくしも起業したいと思ったとき日

今もそうなんですが

コンビニのFC加入

まず1番に除外しました。


理由は人材確保が難しい中

24時間営業をしないといけない


わたくし24時間営業をしない方式をとれば

もっとコンビニ経営意欲

上がると思うんですよね。


札幌もすすきのとかならまだ

人多いのでわかりますが

それ以外のところで

特に住宅街の場合は

車の音とかけっこう騒音ですし


コンビニ大手各社は

考えてみてはいかがですか?


コンビニ夜間営業

反対の理由は


  • 人材確保がっ困難

  • 深夜営業の人件費の負担

  • 犯罪率が増え店員の安全性の確保が難しくなる


  • だけど今回の事件って

    早朝に起きているんですが


    ただ今回の事件が起きてしまった

    コンビニでは3人が稼働

    夜間営業との因果関係はないと

    わたくしも思うのですが


    この事件の後のことなんです。

    この事件を機に深夜営業鯛の

    労働希望者が減ると

    わたくしは思うわけなんです。


    わたくしもこういう事件を

    実際に感じてしまうと

    深夜営業の時間帯とか

    働きたいと思いません。


    いやほんとに防具服というか

    防弾ジョッキじゃないですけど

    必要な時代になってくるのかな。