y-blog’s room

グルメ YouTube プロレス 社会のことなど幅広く書いています

 

コロナ収束は北海道だけの問題ではない。まずやるべきことは?

お疲れ様です。





今日も一段と感染者が出てしまいました。


本日はバッハ会長が

IOCのバッハ会長が来ているからか

速報が遅かったという。


正直、この記事読んで

北海道のGoTo除外否定 国交相 - Yahoo!ニュース

驚きと悲しみに満ちてしまいました。

北海道知事からの要請を

なんで国交省がって思う。


わたくしはこの北海道の感染拡大は


  • 乾燥した日が続いたこと

  • 寒くなり換気が難しくなったこと

  • 東京など主要都市からの観光客の増加

  • 本来であれば観光客を抑制

    これに尽きるかもしれませんが

    経済は持たなくなる。

    だからと言って

    医療体制がどこまで維持できるのか。


    そんな科で毎度言いますが

    当たり前の感染対策ができているか

    ワクチン 薬がない状態

    感染抑制をするための手立ては。


    今日は北海道で「ステージ4」を相当する。

    知事や市長は外出自粛という

    経済を選んだらこれは致命的ですが


    そんななかで本当に毎度言うのが


  • 感染状況のより具体的な情報

  • 宿泊療養施設の拡張

  • クラスター対策

  • クラスター対策

    北海道はとりわけ目立っていますよね。

    一番心配なのは高齢者施設のクラスタ

    南区の施設でいうならば

    要介護4あるいは5

    終末期ケアを行う場合も

    例外的に家族を面会に許可して

    その家族の誰かが無症状の感染者だったのではないかと


    だから政府にしないといけないのは

    PCR検査の拡張

    そしてキャンペーン内容の見直し


    経済を犠牲にしないというなら

    せめてそれを納得させる

    感染対策をしないといけません。


    都道府県に判断を委ねて

    はっきり言いますけど

    国も税金で賄われていること

    忘れないでいただきたい。