y-blog’s room

グルメ YouTube プロレス 社会のことなど幅広く書いています

 

ターコイズSの結果と朝日杯FS

お疲れ様です。

11月 12月不調続く

この不調度はかなりやばい

残り1000円に😢

あっという間に1000円に😢

今日は1万円も負けてしまうことに

いやまだ1000円

一発大逆転もある




スマイルカナ美浦・高橋厩舎の3歳牝馬

ディープインパクト

母 エーシンクールディ(母の父Distorted Humor)

通算成績は12戦5勝。

レース後のコメント

1着 スマイルカナ(
柴田大知騎手のコメント「結果を出せてすごく嬉しいです。このところ調教で落ち着きも出てきて、折り合いもつくようになっています。直線での反応も良く、満点の競馬ができました。最後に内から来られた時には、ヒヤッとしましたし、3走前にハナ差負けたのがちらつきましたが、今回はハナ差勝てて良かったです。長く使われていますが、使うたびにパワーアップしています。賞金も加算できましたし、来年が楽しみです」

高橋祥泰調教師のコメント「ペースは遅かったけど、あの位置で競馬ができたのは収穫です。今日は10kg増えていましたが、秋口から体が大きくなって、使われながら成長しています。東京ではチャカチャカしますが、中山では落ち着きがあります。今後もマイル路線になると思いますが、来年に繋がりましたね」

2着 アンドラステ
岩田望来騎手のコメント「勝ち馬を前に見ながら、良い位置でレースができました。内容のあるレースで、勝てはしませんでしたが、次に繋がるレースはできたと思います」

3着 フェアリーポルカ
和田竜二騎手のコメント「直線で外に出した時は、良い感じで、まとめて交わせる感じでした。少しもたれる面はありましたが、良馬場なら、これぐらい走れる力のある馬です」

4着 シーズンズギフト
津村明秀騎手のコメント「ゲートでうるさかったので遅れて後方からのレースも考えていました。最後方からリズム良くという感じではありませんが、何とか我慢して走って、最後まで脚を使いました。能力はあるはずの馬です」


朝日杯の予想

1 戦績の安定感がポイント

過去10年の3着以内馬30頭中27頭は、“1800メートル以上の重賞”を除くレースで5着以下に敗れた経験のない馬だった。一方、この経験があった馬は3着内率4.7%と苦戦している。1800メートル以上の重賞(札幌2歳S東京スポーツ杯2歳S京都2歳S)を除くレースで5着以下に敗れた経験のある馬は、過信禁物とみておいた方がよさそうだ。

2 9月下旬以降の戦績に注目

過去10年の3着以内馬30頭中27頭は、“同年9月21日以降のJRAの芝1400メートル以上のレース”において1着となった経験のある馬だった。一方、この経験がなかった馬は3着内率3.9%と苦戦している。9月下旬以降に芝1400メートル以上のレースを勝っていない馬は、評価を下げたい。

3 早生まれの馬が優勢

過去10年の3着以内馬30頭中25頭は、誕生月が「3月以前」だった。一方、「4月以降」だった馬は3着内率7.6%と苦戦している。2歳馬のレースということもあってか、比較的早い時期に生まれた馬の方が、好走する可能性が高いようだ


こちらは出走表

f:id:yuujandacalhelz:20201219213034j:plain

1番人気に支持されいる

レッドベルオーブ

この馬はほぼ間違いなし。

わたくしが気になっているのは

モントライゼ

スーパーホープ

G1制覇に期待がかかる

武豊騎手のドゥラモンド

正直固いと思う。

だから軸一の三連複で

と思ったんですが

きっと固いことを考えて

ここは勝負

軸 ステラヴェローチェ

相 レッド スーパー モントライゼ

横山騎手に勝負を託す