y-blog’s room

わたくしの趣味の中からお得な情報をこのブログを世に出いただいている皆様にとって楽しいと思えるブログにしていきたいと思います。どうぞよろしくお願いします。

 

ターコイズSの結果と朝日杯FS

お疲れ様です。

11月 12月不調続く

この不調度はかなりやばい

残り1000円に😢

あっという間に1000円に😢

今日は1万円も負けてしまうことに

いやまだ1000円

一発大逆転もある




スマイルカナ美浦・高橋厩舎の3歳牝馬

ディープインパクト

母 エーシンクールディ(母の父Distorted Humor)

通算成績は12戦5勝。

レース後のコメント

1着 スマイルカナ(
柴田大知騎手のコメント「結果を出せてすごく嬉しいです。このところ調教で落ち着きも出てきて、折り合いもつくようになっています。直線での反応も良く、満点の競馬ができました。最後に内から来られた時には、ヒヤッとしましたし、3走前にハナ差負けたのがちらつきましたが、今回はハナ差勝てて良かったです。長く使われていますが、使うたびにパワーアップしています。賞金も加算できましたし、来年が楽しみです」

高橋祥泰調教師のコメント「ペースは遅かったけど、あの位置で競馬ができたのは収穫です。今日は10kg増えていましたが、秋口から体が大きくなって、使われながら成長しています。東京ではチャカチャカしますが、中山では落ち着きがあります。今後もマイル路線になると思いますが、来年に繋がりましたね」

2着 アンドラステ
岩田望来騎手のコメント「勝ち馬を前に見ながら、良い位置でレースができました。内容のあるレースで、勝てはしませんでしたが、次に繋がるレースはできたと思います」

3着 フェアリーポルカ
和田竜二騎手のコメント「直線で外に出した時は、良い感じで、まとめて交わせる感じでした。少しもたれる面はありましたが、良馬場なら、これぐらい走れる力のある馬です」

4着 シーズンズギフト
津村明秀騎手のコメント「ゲートでうるさかったので遅れて後方からのレースも考えていました。最後方からリズム良くという感じではありませんが、何とか我慢して走って、最後まで脚を使いました。能力はあるはずの馬です」


朝日杯の予想

1 戦績の安定感がポイント

過去10年の3着以内馬30頭中27頭は、“1800メートル以上の重賞”を除くレースで5着以下に敗れた経験のない馬だった。一方、この経験があった馬は3着内率4.7%と苦戦している。1800メートル以上の重賞(札幌2歳S東京スポーツ杯2歳S京都2歳S)を除くレースで5着以下に敗れた経験のある馬は、過信禁物とみておいた方がよさそうだ。

2 9月下旬以降の戦績に注目

過去10年の3着以内馬30頭中27頭は、“同年9月21日以降のJRAの芝1400メートル以上のレース”において1着となった経験のある馬だった。一方、この経験がなかった馬は3着内率3.9%と苦戦している。9月下旬以降に芝1400メートル以上のレースを勝っていない馬は、評価を下げたい。

3 早生まれの馬が優勢

過去10年の3着以内馬30頭中25頭は、誕生月が「3月以前」だった。一方、「4月以降」だった馬は3着内率7.6%と苦戦している。2歳馬のレースということもあってか、比較的早い時期に生まれた馬の方が、好走する可能性が高いようだ


こちらは出走表

f:id:yuujandacalhelz:20201219213034j:plain

1番人気に支持されいる

レッドベルオーブ

この馬はほぼ間違いなし。

わたくしが気になっているのは

モントライゼ

スーパーホープ

G1制覇に期待がかかる

武豊騎手のドゥラモンド

正直固いと思う。

だから軸一の三連複で

と思ったんですが

きっと固いことを考えて

ここは勝負

軸 ステラヴェローチェ

相 レッド スーパー モントライゼ

横山騎手に勝負を託す