y-blog’s room

わたくしの趣味の中からお得な情報をこのブログを世に出いただいている皆様にとって楽しいと思えるブログにしていきたいと思います。どうぞよろしくお願いします。

 

今日の馬券と重賞の結果

お疲れ様です。

なかなか不調続いて

メンタル参るね。

惜しいところまで行くのに

あと少しで失速したり

今日は今日で

競走中に競争中止

「あぁ運がない」

ただただ運気が向いてない自覚をした。


WIN5の結果

的中馬番 14-9-10-6-13
払戻金 2073万220円
的中票数 24票
次回へのキャリーオーバー 0円

発売票数 710万7506票
発売金額 7億1075万600円

▼1レース目 中山10R 中山大障害
勝馬:14.メイショウダッサイ
人気:1番人気
残票:302万5582票

▼2レース目 阪神10R 元町S
勝馬:9.ヴァンランディ
人気:3番人気
残票:41万1325票

▼3レース目 中山11R ホープフルS
勝馬:10.ダノンザキッド
人気:1番人気
残票:13万6714票

▼4レース目 阪神11R 阪神C
勝馬:6.ダノンファンタジー
人気:4番人気
残票:6982票

▼5レース目 中山12R グレイトフルS
勝馬:13.ジャコマル
人気:12番人気
残票:24票


1着 ダノンファンタジー

藤岡佑介騎手のコメント「成績的にもタイミング的にもチャンスのあるレースだと思っていたので、結果を出せて良かったです。
道中はリズムが良かったので、前がスムーズにあいてくれればと思っていました。4コーナーで進路ができた時点でいけると思いました。良いレースができました」

2着 マルターズディオサ

田辺裕信騎手のコメント「スピードがある馬だから1400mは心配ありませんでした。直線まで溜めがきくかがどうかという感じでしたが良かったですね。
競馬は2着になりましたがスムーズでかかる心配もなく馬も気分よく走っていたので、1400~1600mをこなしてくれるとこの馬の持ち味が一番生かせると思います」

3着 インディチャンプ

福永祐一騎手のコメント「今日は馬の感じも良かったしスタートも五分に出て1400mの分、あのような(中団より少し後ろの)位置取りになりましたが、いい形で脚は溜まっていましたし、1400mになったことでいつも以上の切れ味を見せてくれるのではないかと期待をしていました。
伸びてくれてはいましたが、前も止まらなかったですし、1400mでももう少しポジションを取りに行った方が良かったのかなと今日のレースで思いました。4コーナーをまわるときは悪くはなかったのですが、思っていた以上に外に持ち出されたこともありましたが...。
展開が向かなかったと言えば前残りで向かなかったのですが、一番人気でしたから結果は出したいところでした」


マルターズディオサはよかったのですがステルヴィオが思ったより好走せず残念。サウンドキアラも来なかったし、なかなか難しい競馬になりました。


1着 ダノンザキッド

川田将雅騎手のコメント「師匠(安田隆行調教師)とともに、やっとGIのタイトルを取ることができて、本当に嬉しく思います。オーナーさんからも、たくさん任せていただきながら、何より先生に迷惑ばかりかけてきましたので...(涙で声を詰まらせて)。それが一番嬉しく思います。前回のレースで、返し馬や競馬で感じた不安点を、厩舎のスタッフの方々が、上手に調整してくれて、良い形で競馬を迎えていることを感じることができたので、素晴らしい調整をしてくれたと思います。道中馬のリズムがあまり良くなくて、出入りの激しい競馬になりましたし、3コーナーから4コーナーもこの馬自身、上手に走れていませんでした。それでもなんとか勝ってくれ!と、お願いしていました。新しい課題も見つかりながらではありましたが、こうして素晴らしい結果を得てくれましたし、課題を改善しながら、来年より良い競馬ができるように、歩んでいきたいと思いますし、何より今日勝ってくれたことを、ありがたく思います」

安田隆行調教師のコメント「最高の気分です。川田騎手(デビュー時に厩舎に所属していた弟子)とのコンビでついにGIを勝てて、本当に嬉しいです。
レースは好位をキープして、割と安心して見ていられました。直線後続が来た時には一瞬ヒヤッとしましたが、ゴールの瞬間には心の中で叫んでいました。今日は初めてのコーナー4つのコース、というのがポイントでした。どんな競馬をしてくれるかなと思っていましたが、上手くクリアしてくれました。これからクラシック本番に直行するか、一叩きするかは、馬の状態を見て、オーナーと相談して決めようと思います」

2着 オーソクレース

C.ルメール騎手のコメント「惜しかったですが、仕方ないです。前の馬がフラフラしていて4コーナーで外に膨れた時、びっくりしてブレーキを踏んでいましたが、そこからもう一度伸びてくれました。2000mも問題ないですし、良い競馬をしていましたから、来年が楽しみです」

久保田貴士調教師のコメント「一頭になってフワッとしてブレーキをかけてしまいましたが、そこからよく差し返してきています。勝った馬は強かったですが、この馬も今日はスタートをポンと出て正攻法の競馬をしてくれました。レースごとにレベルアップしていますし、賞金を加算できたので、来年が楽しみです」

3着 ヨーホーレイク

武豊騎手のコメント「ゲートの中では落ち着いていたのですが、スタートが上手く行きませんでした。ただ、リカバリーは利いて最後までよく伸びました。以前と比べて、馬はずいぶんと良くなっています」


今日のメインはともに馬主が㈱ダノックスさん。すごいですよね。ふたつとも重賞ですからね。



あぁ今日使ってしまった

軍資金があと5000円

以前はこうした窮地って

挽回できたけど

明日果たしてできるのか

ここまで不調だと地震がね。

ただ明日は有馬記念もあるから

午前中の競馬は買わずに

午後から着実に

的中を狙って

有馬記念に託せるようにしたい。