y-blog’s room

グルメ YouTube プロレス 社会のことなど幅広く書いています

 

2日連続で2000人超えの東京都と感染抑止力となるものは?

お疲れ様です。

今週のお題「大人になったなと感じるとき」
これってすごく簡単そうで難しい質問ですよね。わたくしが一番感じたのはおつりで出た小銭を財布に入れず貯金箱に入れるようになったことですね。銀行行って小銭貯金をするとその金額で楽しさワクワク差があるということですね。

今日はわたくし住んでいるところも

すごい雪で

去年は全く雪なくて

除雪しなかったから約2年ぶり

結構いい運動活大変でしたね。

現在もなお警報が出ているところも

北海道三笠市など積雪量がすごい



さぁ連日続く新型コロナウイルス

まだまだ続く新型コロナウイルス

なぜ年末年始の正月連休を

感染拡大抑止するために

これは政府による人災です。

批判するところ山ほど

だけど批判しても届かない

今日は冷静になって記事を書きます。


まず下の画像は

今回発出する緊急事態宣言の内容


f:id:yuujandacalhelz:20210108165752j:plain

まず率直に

何を基準に1か月なの?

最低でも2月いっぱいですよね。

たぶん2月7日までで1000人

ちょっと下が精いっぱい。

1都3県 おそらく関西圏も参加

場合によっては北海道もまだわからない。

この画像見てわかるように

超がつくほど緩い

これじゃ意味がないのが見え見え

イベントも自粛要請しないとだめ。

基本無観客実施か。


そして


東京都ではこの新規感染者数

これも見たら急激な拡大が

下り坂がないんです


f:id:yuujandacalhelz:20210108170329j:plain

ワクチンに期待を寄せる声も

ただわたくしは危険だと思う。

なぜなら本来長年にわたって

開発に時間かかるものを

急ピッチに仕上げてますからね。

副作用データは不十分だと思うし

わたくしは当分使用しませんが

いやコロナにならないようにすれば

ワクチンと縁はない。


北海道札幌市は

8日連続で100人を下回る94人。

3人の方が亡くなりました

ご冥福をお祈りいたします。

ただ北海道内では

連日のように死者が確認されています。

新たなクラスターの確認はなく


●113例目 有料老人ホーム
 
新たに入居者の感染が確認。

この関連の感染者は計32人となりました。


●134例目 医療機関
 
新たに患者と職員4人の感染。

この関連の感染者は計93人となりました。


●138例目 障がい福祉サービス事業所

新たに利用者の感染確認。

この関連の感染者は計14人となりました。


●141例目 特別養護老人ホーム

新たに入居者4人の感染確認。

この関連の感染者は計12人となりました。

 

ススキノの接待を伴う飲食店

いわゆる"夜の街"関連の感染者は1人増え、

計183店舗、640人となりました。

 
札幌市職員の感染が確認されています。

白石区保育

子育て支援センター(ちあふる・しろいし)

保育士の女性(年代非公表)

子育てサロン「きらきらルーム」の

子育て支援業務にあたる保育士で

札幌市は濃厚接触者はいないとしていますが

詳細を調査するため

7日から保育・子育て支援センター

休園しています。

【ステージ4への移行基準と直近1週間の状況】(1月1日~1月7日)
・新規感染者数 796人 → 691人

・陽性率    10%  → 5.0%

・新規報告数  増加  → 減少

・入院患者数  350人 → 680人(7日現在)

・療養者数   796人 → 1419人(7日現在)

・重症者数   35人  → 22人(7日現在)

・経路不明割合 50%  → 31.5%


「サッポロ冬割」

当面の間打ち切りに

緊急事態宣言の発令により

「Go To トラベル」も

少なくとも2月7日まで見送り

札幌市は雪まつり中止を受け

冬割もないですから

急激な観光客が落ち込む

感染拡大を効果あるかもしれない

観光はボロボロになる可能性は高い


わたくしも行きたいけど躊躇しますね。

来月から繁忙期はいるのに

もういけなくなるのに

繁忙期は言ったら毎日が

自粛なのに

いけないのがつらい


最悪日帰りですが


東京は2日連続で2000人?

ついこの間1000人超えた

もう3000人も目の前

医療機関が持つわけがない



感染の抑止力

本当は国の長が

その見本となればいいのですが

皆さんが全員一致

頼りない

わたくし思うのですが

今回飲食店に的を絞りましたが

ぶっちゃけると

夜の街ですよね。

飲食店だって宴会ですよね。

時短要請ではなくて

各飲食店に来客制限の要請を

するほうがはるかに効果がありそうな


なんかね。

感染経路不明が多い割には

飲食店に限定的って


跡飲食店もお手洗いの

使用制限をしたほうがいいかもしれない

わたくしも基本的に

コロナになった時点から

飲食店の手洗いは使用しないように


人の動きというのも

感染拡大の要因になっているかも

しれないけど


やっぱり交通機関

気を付けなければならないのは

つり革です。

だから



北海道では

特殊詐欺警報が出ています。

札幌市 恵庭市

特殊詐欺の被害が多く出ているとのこと

警察官を名乗って

キャッシュカードなどを取る


高齢者世帯や高齢者の単身世帯

増えてきている現代社

本当は固定式の電話を置かないほうが

いいのかもしれませんが

まず対策として

電話帳機能があるものに

買い替えることをお勧めします。

あと録音機能付きです。

本当は電話帳機能付きの

そして登録者以外の電話を

受診しない設定

そして自宅玄関に防犯カメラ

[rakuten:secupcs:10000003:detail]

本当気を付けていくしかないです。