y-blog’s room

グルメ YouTube プロレス 社会のことなど幅広く書いています

 

この緊急事態宣言に効果が期待できない理由

お疲れ様です。



昨日になりますが

全国の感染者数が最多の

4900人超えるし

重症者も771人に。

緊急事態宣言を出す

だけど今回の緊急事態宣言

わたくしはブレーキになるほどの効果は

出ないと思います。

なぜなら「経済影響最小限」

これがあるからです。

感染を抑制させるためには

経済は多少の犠牲出てしまうもの。

ヨーロッパみたいに徹底的にしないと

意味がありません。

ただ経済を止めると

生活困窮者が出てしまいます

だからもっと早くに手を出すべきだった。

この年末年始を

何もしなかった大証は必ず来る

その影響を受けるのが医療現場

東京の連日の感染者。

重症者を見たら

医療崩壊は起きている。

だけどもう手遅れ

菅さん

これは人災に匹敵する重大事態

この責任はかなり重い。

菅さんやっと

緊急事態宣言発出

なのに保育施設は普通通り

学校は普通通り

学習だとかに支障出る

でも部活動は停止にして

分散登校を呼び掛けていくしか

保育園も時短受け入れ態勢に切り替え

簡単にはいかないかもだけど

まず500人台に

それすら難しい状況に

なってしまっていますが。

北海道の新規感染者数

今日の北海道は

再び3桁に

115人

北海道の場合は市中感染というよりは

クラスター感染が多い。

小樽市の病院も心配。

札幌市 72人

小樽市 15人

そして胆振が多いんですよね。

10人

ただ胆振地方は広いですけど

いかんせん田舎なので

油断できないのは変わりない

東京の新規感染者数

そして東京ですよ。

またまた最多を更新。

東京都 1591人

重症者 113人

病院の関係者の方の限界

はっきり言って超えています。

っていうか今は若者は

テレビを見ない

これYouTubeなりなにかしらの

手段で伝えなければならないですよね。

医師会会長の記者会見


【ノーカット】年末年始の医療体制は 東京都医師会が緊急会見

年末年始は医療機械も全部が稼働しているわけではない。。そんな中で休まず稼働してくれた医療機関に国は本当に感謝するべきだし医療現場に対して本当に失礼な言動をとるのはこれ以上やめていただきたい。ずっと医療崩壊の危機を記者会見を通していっています。一番見なければならないのは政治家です。国民に訴える前に政治家はちゃんと襟を正してしっかり働いてほしい。

今日の記者会見で

国会議員に向けて

「会食控えて」

といっていました。

こんなことを言わせている時点で

政治家の皆様おろかですよ。

効果が期待できない理由

さぁ本題に入りますが

明日から緊急事態宣言

わたくしはなんだか効果が。

「なんでだろう?」

そう考えた時におもいました

飲食店だけが対象になっているからだと

確かに飲食店は会食絡みますから

でも飲食店いじめって感じがします



やはり映画館とかの規制があい

イベントの規制がない



本来、緊急事態宣言って

医療現場を和らげる目的もある 

そうした考えのもとでいる場合

人の動きを止めbなければならない

なのに学校は普通通り

経済と環境変化があまりない

これで感染者が減ると思う?

減るところかたぶん2000人に行きますよ。


緊急事態宣言は来月までと

効果があるか否か

あることを祈るしかないんですが

わたくしは以下の理由から

効果は期待できないと考えています。


  • 要請範囲が狭い

  • 要請内容の具体性が悪く伝わりにくい

  • テレワーク推進が弱い

  • 正直、ロックダウンを

    首都圏にしなければ意味がない

    外出自粛とか国民にお願いするところは

    完全に過ぎたと思います。

    正直、東京の人が関東圏の人が

    北海道に来てると思うと

    っていうくらいな感覚です。

    見せの公表をしたって

    常連客には関係ないですからね。



    あぁ千葉県でも300人超えた

    やっぱり主要都市は

    人の動きが違う