y-blog’s room

グルメ YouTube プロレス 社会のことなど幅広く書いています

 

北海道の感染者数の上昇傾向?集中対策期間を来月15日まで

お疲れ様です。

いや今日はすごく風で

新冠郡節婦の民家の車庫の屋根

はがれたり窓が割れたりする被害も

幸い雪がなかったから

停電にならずに済みましたが。

ビビる暴風状態でした😢

なんか毎日同じ内容ですが

やはり命に係わる

自分だけじゃないという観点から

大事なことなので

今日も記事を書きました。


今日の北海道では

3人の方が亡くなってしまいました。

北海道全体で194人

北海道の死者発表は

67日連続となり521人となりました

北海道発表分 78人

札幌市 88人

旭川市 1人

函館市 16人

小樽市 11人


北海道では年末年始に

感染者が100人を下回り

感染者数の減少傾向がみられていまた。

1月6日以降9日連続で

100人を上回っていて

増加傾向が続いています。

10日以降では最多

16人の感染が確認された函館市

13人だった12月31日を

14日ぶりに上回り過去最多となり

午後5時から会見を開き

説明することにしている

北海道 鈴木知事の記者会見



🔔LIVE…"集中対策期間"2月15日まで延長 北海道の鈴木知事会見<ノーカット生配信>

旭川市は2日ぶりに確認され

11人の小樽市

10日連続で10人を上回っています。


●石橋病院(小樽市

新たに4人(入院患者2、職員2)の感染が確認され、この関連の感染者は計111人(入院患者95、職員16)となりました。  このほか市職員の感染も判明し、午後4時から説明することにしています。


【1月14日北海道発表分の感染者情報】

空知地方:2人

石狩地方:11人

後志地方:9人

胆振地方:14人

渡島地方:22人

上川地方:1人

留萌地方:1人

宗谷地方:1人

オホーツク地方:6人

十勝地方:7人

釧路地方:3人

長野県:1人  


北海道警察からも感染者が

北海道警は、警察官の感染を発表しました。 ●北海道警察本部 薬物銃器対策課 50代 男性警察官  1月13日に陽性が判明しました。  事件捜査に従事していて、市民との接触状況は調査中としています。  薬物銃器対策課では4人目の感染者ですが、北海道警はこれまでの感染者と係が違うため感染経路は不明としています。


謎の緊急事態宣言

政府は

東京と近隣の1都3県(神奈川・千葉・埼玉)に加え、

13日の対策本部会議で

大阪 京都 兵庫 愛知 岐阜 福岡 栃木の

計7府県も追加することを決定。

計11都府県に緊急事態宣言を発令。


対象地域を限定的にする理由

緊急事態宣言の対象になっている

東京はあまり人の動き変化なし

これじゃ全く意味がない

今日の東京は1502人

普通に1000人超えてる

検査数が4000件を下回って

この数字はかなり感染率高い


中川医師会会長も言っている

なぜ全国的に展開をしないのか。

もう休業要請のレベルだと思う

2月7日にならないと

休業するかどうかわからない時点で

致命的を超えてますよ。


と簡単に言っても

飲食業界も生活をするために必死

飲食の経営者に判断をではなく

国としてどうすれば感染拡大は収まって

どうすれば飲食店も安心して経営できるのか

わたくしは政治家に言いたい

政治家としてプロの仕事をしてください

会食ではなく国会で議論をしてください



"GoTo"トラベルの一時停止も

2月7日まで延長

北海道は「集中対策期間」を

2月15日まで1か月延長

ススキノ地区のほぼすべての飲食店に

時間短縮営業の要請をすることも

含めた調整を進めています。


北海道は緊急事態宣言を

要請する基準として、

新規感染者が

1週間に

人口10万人あたり25人を超えた場合

新たに決めていて、

1週間平均では1327人

1月13日までの1週間では

1134人」と基準に近づいている。

北海道内の感染者は、

計1万5261人となった。



集中対策期間で

北海道は調整していますが

やはりわたくしは

夜の会食 宴会

そこから

家族内感染 職場内感染

だから市中感染というか

濃厚者接触感染によるものが

どこも多いような気がするんですよね

なんか夜の動きを止めたい割に

交通機関の終電は変わらないとか

社会の動きが矛盾してますよね。