y-blog’s room

グルメ YouTube プロレス 社会のことなど幅広く書いています

 

【北海道の感染状況】 高齢者施設のクラスターが目立つ

お疲れ様です。

今日はお出かけして

端マテは行ったレストランが

すごくおいしくて



さぁそんな中心配なことが起きる

北海道は今日

3002人確認されました。



3000人超えても

病床使用率はでまん延対策

それもしたばかりですからね。

5000人までは避けられそうもない



そんな中の記事を読むと

とその前に地域ごとの内訳です。

▽札幌市 1632人(再陽性 59人)

▽石狩地方 336人

▽釧路地方 157人

函館市 174人

胆振地方 139人

旭川市 102人

▽上川地方 87人

▽空知地方 86人

▽十勝地方 67人

▽オホーツク地方 51人

小樽市 41人

▽後志地方 35人

▽宗谷地方 30人

▽渡島地方 20人

根室地方 14人

▽日高地方 9人

▽留萌地方 5人

▽桧山地方 2人

そして道外在住者で15人



現在までの状況は

新規感染者数 3002人

現在感染者数 20388人

累計感染者数 87266人

死亡者数 1498人

退院者数 65380人


そんな中わたくしが心配なのは

高齢者施設のクラスターが

相次いでいることです。

介護士不足が懸念される中で

職員が働けない状態が続くと

施設の稼働への影響も計り知れない。

そして施設入所者の高齢者の方々は

重症化リスクが最も高くなります。

こうしたところのに対して

集団河川対策指針を

しっかり行政は作るべき



そしてやはり

小学校や中学校 高校や大学などの

学習以外の集いを自粛してもらう

部活や課外活動など

正直部活は

イベントよりもはるかに

感染対策が難しいと思います。

それは一人一人が知ってる同士だからです



それと飲食店への支援

わたくしもグルメが好きなので

飲食店が潤うことはうれしいです

だけど時短に対しての協力金

わたくしは高くないかな?

って思ってるんです。

なぜなら営業ができてるので。



ただ本来に戻すと

高齢者施設のクラスターが心配

同時に保育施設もそうですが



働き手が不足するのが最大の問題

医療のひっ迫と同時に

福祉のひっ迫もあるという

そのことを行政は

国は理解し直したほうがいい。



にしても北海道が

ここまで植えるとは

正直驚きとショック

気になるのは札幌の

再陽性者が多いということ。

ワクチンも一時の効果でしかない

でもいつまでも無料でできるのか?

本当に矛先まっしぐら