y-blog’s room

グルメ YouTube プロレス 社会のことなど幅広く書いています

 

日高地方で6人 なかなか減らない北海道 この情報公開にも問題ある

お疲れ様です。



吉田病院

新たに患者 3人 看護師1人の感染が確認。
この感染の関連は205人(職員 56人 患者 130人 非公表16人 =北海道発表分)
現在、自衛隊による支援を受けている吉田病院ですが3日ぶりに確認された。

旭川厚生病院

新たに7人(職員2人 患者1人 看護師4人)の感染確認
この感染の関連は275人
国内最大級のクラスターとなっている同病院は13日、新たに2人の感染が確認。計283人(職員及び関係者105人 患者178人)
感染経路は特定されていませんが病院機能回復に向け感染病棟の従事者及び関係者を中心に順次PCR検査を行いスクリーニングを進めている

北海道療育園

新たに職員2人の感染が確認
この感染の関連の感染者は約100人

そのほかの感染者情報

10代女性(職業非公表) 70代女性(職業調査中): 濃厚接触者は確認済み
旭川市内の病床使用率は前日より2%減って約71%。依然として厳しい状況。


新たなクラスタ

●総合病院 浦河赤十字病院浦河町):5人

入院患者の感染が12月10日に確認。

濃厚接触者の検査を進めたところ

5人(職員1、入院患者4)の感染が判明。

30代~80代で軽症または無症状。

これまでに51人にPCR検査を行っています。


ってことは

あと少なくとも10人くらいまで出てしまう可能性が  


問題はどこからコロナが

10日に入院していた方からだから

赤十字病院はこのウイルスを

外に出さずに収束できるのかが

鍵なんですが

職員も家族いるし

これは万事休すな状況です。


これまでのクラスタ

●有料老人ホーム(岩見沢市)

新たに職員の感染が確認され、この関連の感染者は計30人(職員10、施設入所者20)となりました。

千歳市役所(千歳市)  

新たに職員3人の感染が確認され、この関連の感染者は職員計10人となりました。

老人保健施設「苫小牧健樹園」(苫小牧市)  

新たに施設利用者の感染が確認され、この関連の感染者は計8人(職員2、施設利用者6)となりました。

●うとない保育園(苫小牧市

新たに職員と園児の感染が確認され、この関連の感染者は計29人(職員14、園児15)となりました。

●北海道枝幸高校(枝幸町)  

新たに生徒4人の感染が確認され、この関連の感染者は計26人(職員2、生徒24)となりました。

●市立釧路総合病院(釧路市)  

新たに職員の感染が確認され、この関連の感染者は計30人(職員8、入院患者16、学生1)となりました。



【12月13日北海道発表分の感染者情報】

▼空知地方:3人

▼石狩地方:3人

石狩市:1人

江別市:1人

千歳市:4人

恵庭市:1人

北広島市:3人

胆振地方:9人

苫小牧市:2人

▼日高地方:5人

新ひだか町:1人

▼宗谷地方:9人

枝幸町:1人

▼オホーツク地方:11人

▼十勝地方:3人

帯広市:5人

釧路市:2人  

13日は7人が死亡し、感染者は札幌市82、旭川市15、函館市3人が確認されていて、あわせて164人。

164人中、41人の感染経路が不明で、重症者は前日から1人減って32人。うち札幌市は前日と変わらず15人。

北海道内では3日連続で200人を下回りましたが、感染者が100人を超えるのは39日連続です。

北海道内の感染者は、計11306人となっています。


わたくし

強く強く

毎日心底連日のように

思うことがあるんです。


個の感染者数を発表して

肝心の感染経路は不明で

正直意味あると思う?

これで危機感が出ると思う?


みんな気を付けている

本当に一部の人

たとえば

大人数で忘年会だとか

そういった不謹慎な行為

コロナは彷徨い続ける要因


何度も言いますが

飲食業界にとっては

12月に宴会が入らない

超致命的です。

今もなお

年越せるかおびえているところも

だけどこの感染者数

医療現場の崩壊近づく現実

まぎれもなく現実です。

だから


  • 感染者数 医療現場のひっ迫率を主要施設(駅 交通機関 学校など)で館内放送をする

  • 都道府県でそれぞれの飲食店などの感染対策をしっかりさらによりマネジメントする

  • モニタニングをしっかりしてマーケティング

  • はっきりいって

    モニタニングをしていたら

    いまキャンペーンや

    東京五輪の開催ができないこと

    わかると思うんですよ。

    五輪選手からしたら

    中止とか言えるわけないんですが


    こうして

    気を付けているのにもかかわらず

    連日のように

    クラスターは起きているんですよ。


    北海道は特に寒い

    なかなか寒気ができない

    ただそれだけではない。


    今回 浦河町の場合は

    軽症 無症状ですが

    高齢者の感染は

    どうなるかわからないですし。

    浦河赤十字病院は6床しかない

    ってことはもう受け入れ不可


    鈴木知事

    もう独自の緊急事態宣言をして

    学校の部活 地域のイベント

    会議などを抑制していかないと

    はっきりいって

    浦河赤十字病院って

    日高地方の病院としては大きいですから

    かなりやばいんですよ。


    鈴木知事

    集中対策期間なんて

    言ってられないと思う

    本当にクラスター多い。

    クラスター対策をしっかりしたほうがいい


    あと感染経路不明というのも

    しっかり調査して

    軽症か無症状じゃなく

    軽症何人 無症状何人とか

    ちゃんと一つ一つの

    データを大事にするべきです。


    来年もずっと

    コロナは終わりを見せないと思うんですよ。

    ワクチンも正直

    わたくしはしません