y-blog’s room

わたくしの趣味の中からお得な情報をこのブログを世に出いただいている皆様にとって楽しいと思えるブログにしていきたいと思います。どうぞよろしくお願いします。

 

大きな社会変動とコロナが招く緊急事態宣言明けのイメージ

お疲れ様です。

胆振東部地震から3年目に突入。しばらく胆振中東部で維新亡くなったから安心していましたが再び大きい揺れがありました。がわたくし気付かなかった。震度3だったら気付くはずなんだけど。コロナ下で

f:id:yuujandacalhelz:20210127141306j:plain

発生時刻 2021年1月27日 14時07分ごろ

震源胆振地方中東部

最大震度 4

マグニチュード 5.4

深さ 130km

緯度/経度 北緯 42.7度/東経142.0度

震度4

震度3

震度2

札幌中央区 札幌豊平区 札幌南区 札幌西区 小樽市 留萌市 滝川市 砂川市 富良野市 当別町 七飯町 渡島森町 長万部檜山江差倶知安町 積丹町 余市町 赤井川村 上砂川町 由仁町 月形町 秩父別町 雨竜町 北竜町 沼田町 上富良野町 中富良野町 南富良野町 占冠剣淵町 初山別村 津別町 壮瞥町 白老町 えりも町 士幌町 陸別町 釧路町 厚岸町 浜中町 弟子屈町 鶴居村
青森県
青森市 五所川原市 十和田市 三沢市 つがる市 平川市 今別町 蓬田村 外ヶ浜町 藤崎町 横浜町 六ヶ所村 大間町 風間浦村 佐井村 三戸町
岩手県
盛岡市 大船渡市 花巻市 遠野市 一関市 釜石市 二戸市 八幡平市 葛巻町 矢巾町 住田町 山田町 田野畑村 野田村 九戸村
宮城県
石巻市 気仙沼市 岩沼市 登米市

大きな社会変動で注視していること

新型コロナウイルスが日本で感染し始めてから1年以上が経過。この1年の間で悲しいことがたくさんありました。有名だったお店が閉店、普段の生活が一変して自粛をするという生活変容が起こりました。そして今でも覚えています。自粛警察というのも起こりました。その自粛警察をめぐってはネット上による誹謗中傷。これによって伝えたくないという気持ちが起きたケースも多々あるとおもいます。

ただわたくしはこうした誹謗中傷をした方々を一方的に見てはいけないと思っています。

例えば最近だと「自粛を」「会食自粛」とありながらそれを訴えている政治家が。そう今の総理大臣も含め会食問題が浮上しました。そしてなんだか最近では麻生さん直近の?議員さんが銀座をうろついていたという報道。こうしたことを平気でされたらかなりの裏切り行為ですから馬鹿らしくなりますよね。わたくしも都民だったらそう思うと思います。

コロナにおいて変わったことはテレワークという。自宅で仕事ができる反面、社員間のコミュニケーションの機会が減る、孤独を感じるといったこと。こうした労働環境の変化。これって確かに職場間の感染リスクを回避できているように見えるけど結局家族の誰かが違うところから感染したら一緒ですからね。テレワークで一番できにくいのはコールセンターです。このコロナによって自宅にいることが多くなっていることを考えるとコールセンターて強くなるのですがわたくしの経験ありますけどかなり密なんですよね。

このテレワークの推進によってダメージが大きいとされる飲食店。配達のできない弁当屋さんなど様々な業界にその影響が及んでいます。そうした幅広い業態に関して本来であれば政府がもっと前向きに寄り添えればいいんですが、なかなか行動に起こしてくれない。ここで訴えたい注視したいことは人の動きを変えていくことで社会の影響を。そのリスクマネジメントを。どこまで念頭に入れて政策してくれるかです。

このコロナにおける倒産もすごくあって失業者も増えつつあります。低所得者という生活困窮者も増えていている、そんななか麻生さんは菅さんは生活給付金の一律10万円に否定的。これは支給する難しさもあるかもしれないけど言葉を選んで話したらと思うんですよね。

今発令中の緊急事態宣言…

この緊急事態宣言ってまず説得力がないというのが問題点。午後20時までの営業時短要請。これって正直
「高校生じゃないんだから」
って率直に思いました。国民の行動変容を変えて感染リスクを抑えていきたいんであれば行動を抑制する手段を強行的にとることも考える必要あると思うんです。たとえばわたくしはたびたび言っていますが街の街灯を消灯するだとか交通機関の終電時間を早めるだとか地下歩行空間の営業時間を時短するだとか。

北海道だとか少しずつ減ってきていますが。小樽市では病院のクラスターがすごく心配ですが。まず今更こんなことを言っても仕方ないのですがGo To止めるのが遅すぎた。これは間違いない。東京も少しずつなのか減ってきていますがいぜん医療現場のひっ迫は変わらない。そのうえ変異種の確認がされた今ほんとうにこの緊急事態宣言が今後生きていくかが不透明。

緊急事態宣言が明けてから

わたくしは本当にここが重要だと思います。すごく心配です。それはこの期に及んで東京五輪の開催の有無をはっきりしていない。マラソンで北海道?はっきり言ってきてほしくないですよ。感染拡大が目に見えている。森会長に何を気づかいしているのか。東京五輪をした時の損害と中止した時の損害ってどっちが大きいのだろうか。

わたくしは緊急事態宣言明けた後、また再拡大するのではないかと思っているんです。それはいまだに濃厚接触者との関連性がないと検査できないとかなんで隠れ感染者がまだまだいると思うのですよ。この緊急明けたらまた事業再開して行動変容を変える。これってかなり危険な方向に向かっています。わたくしは3月末までは緊急事態宣言をするべきだと思うのですが。この罰則規制ってまず政治家に適用したら国民に響くと思います。

刑事対策をするのは大切かもしれないけど一回メリハリつけるのも。後政治家が簡単に生活保護制度っていうべきではないと思うんですよね。受けたいと思って自発的に申請する人は少ないですよ