y-blog’s room

グルメ YouTube プロレス 社会のことなど幅広く書いています

 

はっきりした「宣言の無力」な現実

お疲れ様です。



今日もまたこの話

そして

新型コロナウイルス

まずこの写真を⇓

f:id:yuujandacalhelz:20210527154845j:plain

なんという矛盾

国民に外出自粛して

イベントは無観客じゃない

「えっ」

野球の試合なら

全試合 無観客だとか

中途半端にしないで

徹底しないとだめですよね。



この「緊急事態宣言」

そおそも

「まん延防止等重点措置」と

何が違うのかよくわからない


なんか思ったのですが

「外出自粛」って

効果あるのかなって

まぁ根本を揺るがしますが

普通に思いました。


学校も全国的に

宣言期間は休校にしないと

そして夏休みをなくす


商業施設も時短って

これすごく漠然としている

営業8時間規制とか

時短にしたら

開店はやめたりなるので

飲食店も

お酒を出すところは

4時間営業規制だとか

そういう明記にしないと

経営側にやさしくない



札幌市の場合は

大型商業施設の

土日休業措置を



わたくしね

大型商業施設等の

お手洗いを使用制限する

それでかなり違うと



わたくしも札幌に行くと

意外と用足しした後って

アルコールしていない人

多くいるんですよね。

このエリアって

消毒されてない血薄エリア

だから使用制限が必要



札幌だったら

地下歩行空間の

お手洗い場を封鎖



こういう細かいところ

工夫していかないと

人は生きていくため

行動するので

その抑制は

100%防げない



お役所と違って

安泰な環境下にはないので



国も行政も人任せ

不要不急っていうなら

100%のイベントは

中止するなどの処置が

ない限り無意味です。




五輪やりたいなら

普通はGWの対策を

怠らないし。



わたくしはこの宣言

かなり無力だと思う

なぜなら

社会が宣言の雰囲気に

緊張感ある社会に

なっていないからです。



五輪開催費用を

本来なら

全額医療に回すべき



結局何もできずに

終わってしまいそう。



あと自宅にいてと

「宅飲み」されたら

なんにも変わらないんですよ。

細かくいくなら

酒類の販売停止まで

考えないといけない

その覚悟もなさそうですし




6月20日までの延長

そしてこれはまた

「勝負の3週間」

なぜ6月末って言わない?