y-blog’s room

グルメ YouTube プロレス 社会のことなど幅広く書いています

 

こども庁が不要だと考える2つの理由

お疲れ様です


自民党総裁

正直誰がいいのかよくわからない

野田聖子さんと高市さんは

でも岸田案は

河野さんは

結局誰がやっても変わらない

それが答えですね。


そんな中

デジタル庁に次ぎ

こども庁?


とことん組織化したいみたいだけど


こども庁が仮にできた場合

文科省の役割は何ですか?

文科省は教育一本ですから

じゃあ厚労省は?



こども庁を新設して

児童相談所と連携を図る

そういう流れになるかと思いますが



まずこども庁創設にあたって

また職員増員でしょ?

税金いくらかかるの?


こどもの心的ケア

児童相談所との連携

はっきり言って連携できない


だったら

少子高齢化が進んでいるんだから

福祉省を作るべきです


高齢者福祉もこれから

児童福祉だけじゃないんです


よってこども庁が不要なのは


  • 少子高齢化が進む中、こどもに特化する組織は必要ない

  • 福祉的観点から児童相談所との連携が難しい


  • 子どもをめぐっては

    児童虐待等の問題が深刻

    だけどこども庁の組織があって

    解決する

    その組織がソリューションになるとは

    はっきり言って思えない


    そして父子家庭や母子家庭

    低所得の中の子育て支援

    こども庁が独自でする意味

    ありますか?


    ただポストを作り組織化したいだけ

    難の課題も解決できないと思う