y-blog’s room

グルメ YouTube プロレス 社会のことなど幅広く書いています

 

相変わらず具体的でない+相変わらず覚悟が見えない

お疲れ様です。

今日はまた動いた日でした。

ちらちら降る雪

まだまだ冬景色は続くんだなぁという


そして海底噴火

なかなか収まらず

心配ですね。


さぁ新型コロナウイルスの話

今回はこちらの記事について

お話したく書きました。

首相 感染拡大なら行動制限行う - Yahoo!ニュース

ぜひこの記事を読んでほしいのですが

わたくしがこの記事を読んで率直に

感じたことは

タイトルにもあるように

具体生かつ覚悟のなさ

行動制限とあります

緊急事態宣言ではなく

じゃあこの行動制限には

従来のやり方ではないことを示すと

じゃあそれは何ですか?

わたくしは岸田さんにまだ

具体策がないのではないかと思っています

蔓延をやったのも

正直決断が遅いですよね。


北海道も本日は643人

人口から言っても多いです。

今日で600人超えて33カレン族

ただここが重要ですね。

17日発表(16日現在)の北海道全体の患者数は前日より12人増えて2830人。このうち重症者はなし。軽症+中等症が2830人 入院患者は12人増えて284人となっている

北海道もおそらく

まん延対策は時間の問題

今日の確認の中でも

成人式関連のクラスターが

やはりこのイベント会費は

できなかったようですね。




そして連日続く感染拡大で

蔓延防止が

1都3県 政府にまん延防止要請へ - Yahoo!ニュース

正確には1都10県に拡大

でもこのまま進めば2月からは

緊急事態かもしれません。




とにかくわたくしが思うのは

もっと対策の具体性が必要

外出自粛要請 時短要請とか

その要請をした後の効果を

しっかり分析しないといけないし


岸田さんが言ったこの行動制限も

ちゃんとするならば

政治家もちゃんと

その覚悟を示さないといけない