y-blog’s room

グルメ YouTube プロレス 社会のことなど幅広く書いています

 

【ユウキの語り部屋 #131】政治家の報酬を下げないで国民負担は目立つ!

お疲れ様です。

今日はすごい豪雨が。

イオンから出た瞬間のあの豪雨はやばかった

あれが記憶的短時間大雨情報なのか?

そう感じましたね。

災害にはならずよかったですが。

ひやひやしましたね。


でも今回ご紹介するこの記事も

豪雨急に悲惨ですよね。

国民負担率が50%を超えるんですよ、

岸田首相が進める「国民負担率50%超」で少子化は加速! 年収500万円の手取りは20年で33万円も減っている(女性自身) - Yahoo!ニュース

国の借金額を考えたら

致し方ないと思うかもしれないが

この記事を読んだ後に

国民負担率を考えると

腹立たしいんですよね。

【速報】国会議員の所得公開 党首トップは岸田総理3864万円(TBS NEWS DIG Powered by JNN) - Yahoo!ニュース



まず税金は絹布でも

納税の義務」とあるので

ここは何もないんですよ。

国の運営のためには必要資金ですから

でも我々ってただ

公務員や政治家に給与を支払うために

税金を納めているわけではないんですよね。


ただ社会保障をあげようとして

おそらく将来にわたっては消費税も上がる

所得税相続税も可能性あり。



ただ政治家の報酬については

岸田内閣だけじゃないんですけどね、

絶対政治家って

自分の懐を見直さないですからね。


国民のお金 = 国のお金という

そういった方程式をやめないと

国のお金は国民からの税収

でもその税収管理をするのは政治家の役目

すなわち

今ある税収の中でまずは工夫をこなす

そのうえで足りない分を

説明してからの調整

でも今の政府は何に使っているか

わからないから信用がないんですよね。


この国民負担率って

これ以上あげていくと

社会経済全体に響いてくるので

政治家はどんな手を尽くすのか。


何だか税金重くなって

どうにかしてほしいが本音。