y-blog’s room

グルメ YouTube プロレス 社会のことなど幅広く書いています

 

【ビジネスのお話 #34】介護現場の人手不足解決となるのか?

お疲れ様です。

あぁ昨日はというか今日の朝方もですが

風がすごかった。

なんだか不安定な天気の中

今日はいい天気で

夕焼けの海も見れた!

これ結構絶景な感じで撮れた

これはうれしい1枚ですね。


さぁ今回はこの記事について

介護職月6000円賃上げへ 補正案に - Yahoo!ニュース

介護職員の給与が

1人あたり600円上がる

年にしたら7万2000円。



ただこれってすごく

働き手にとっては最高なこと。

ですが介護sの運営側は

資金繰りが大変になると思うんです。

国の支援もあるとは思いながらも


現段階で

介護福祉士の登録者数は

175万4486人

実際に現場で働いていない方が

半分いると計算したら場合

約90万人が現場で働いていると仮定

648億円。毎年かかるんです


この半分を国がみるとなると

300億円ですからね

遅かれ早かれどこかで手詰まりする


やっぱりこの人件費揚がる背景

入居料も食材などの高騰で

しかも人件費も上がるのである場合

上がりますよね。


ただ人手不足を解消するために

海外からの人材も必要になるし

ただ介護職の人件費をあげることは

良いことですが

これを長く続くかどうかが大切。