y-blog’s room

グルメ YouTube プロレス 社会のことなど幅広く書いています

 

【ユウキの語り部屋 #258】児童福祉の疲弊が深刻化

お疲れ様です。


早速ですが

埼玉県虐待防止における条例


埼玉県虐待禁止条例案の裏にある「伝統的子育て」思想とは(ニューズウィーク日本版) - Yahoo!ニュース


確かに虐待防止は大事ですね。

ただこの条例を拝見すると

1人親世帯は地獄ですよね。


本来この条例を活かすためには

保育西部が充実していることが条件

ですが人手不足が深刻化している中で

こどもの受け入れも限られてきます。


児童福祉って前々から

わたくしは弱いという実感がありました。

ただ虐待件数がおそらく多いのだと思う

だからこの条例ができたのだと


今は訂正されているようですが

果たしてそれが懸命なのか


ただ工夫した対策は必要

これは変わりない。


いまは知っている人にも

ついて言っちゃいけない時代

だから小さい子どもで

おつかいは危険ですし


留守番もそうですよね。

ついこの間も乳児が転落して

亡くなってしまいましたし

火の始末でもそうですよね。


現実を度外視して

理想を言うのであれば

夜間保育の整備ですよね。


ただそれをするにしても

保育士が必要なので

わたくしは保育士も

介護福祉士と同じように

実務経験を積めば

大学等の学習期間なくても

国家資格を受けれるようにする

これが1番だと思うんですよね。


学校に行くとなると

やはり学費的な問題も生じますし

そう簡単に奨学金

返済で息詰まる可能性も考えたら


「あぁ嘘です。」

「ごめんなさい」

www.mhlw.go.jp



就職した場合でも

かっこ試験は受けれるようでした。


ということは問題は所得ですね。

税金緩和も大事な気がしますね。


やパリわたくしは所得税

軽減する処置が大切。


職種で分類してもいいと思いますし

保育士 介護福祉士 社会福祉士など

福祉職種は特に所得税を軽減する


著しく人手不足が深刻化される業種は

本当に考えてほしいですね。