y-blog’s room

グルメ YouTube プロレス 社会のことなど幅広く書いています

 

【ユウキの語り部屋 #121】人口減少は深刻化!だけど…

こんにちわ😊

今日は暑い

何とも言っても暑い

熱くてばてている

でも昼からの仕事の前に


さぁ今回は先日投稿されたこの記事

人口減少で全国初の緊急宣言 山梨 - Yahoo!ニュース

山梨県で全国初となる

「人口減少危機突破宣言」


これが意味するものって

やはり今回の記事は

山梨県ですが

将来における税収入の減少だと思う


ただそれって山梨県に限らず

全国的に起きていることで

これは県の問題ではない


わたくしも結婚しているわけでもなく

人口減少の記事を見ると

貢献できていないといわrちゃうのかな

そんな気がしちゃう中の投稿ですが


まず出産率とかって

結婚率=ではないこと

結婚している夫婦が増えても

出産率は増えない、


この出産に関わることって

経済面だけでない様々な要因がある

夫婦の時間を優先したい

夫婦で個々の時間も大切に

いろいろあると思うんですよね。


山梨県の場合

県内人口は25年が76万3274人で

45年が59万8935人とされている。


わたくしこのデータを見る限りだと

宣言の効果ってないような気がするといいますか

宣言を出す基準としては


まずここで思ったのが

この記事に記してほしかったことですが

保育所の空きが目立っているだとか

廃校危機にある校舎が

どのくらい出てきそうなのか


全国的に見ちゃうと

保育士不足

産婦人科医不足

教師不足と結構人手不足が深刻

でも人口減少が進めばさらに深刻に


わたくしはできることを

大きく1つ挙げたいと思います」


どれか1つでも

ネガティブな要素を

政治家が解決すること


マイナンバーにしても

他人の情報が出てくる打とか

電気代が上がる一方だとか

〇〇に補填したいから税を上げるとか


自然災害における不安は

どこにいてもつきものなので

それ以外に心配事が大きいと

やはり何をするにも躊躇する


やはり日本は借金が多すぎる

間違いなく消費税をあげないといけない

わたくしは25%を覚悟してるのですが


経済への不安とかを少しでも解消して

政治家が少し我慢をしないと

政治家報酬を減らすとか

人口が減ってきてるのなら

政治家の数 トド府県の議員さんの数

削減できるrところあるはずです。

まずそこからではないでしょうか?