y-blog’s room

グルメ YouTube プロレス 社会のことなど幅広く書いています

 

【ユウキの語り部屋 #272】もし法律を作るのであれば「車両運転基準法」を提案したい

こんにちわ。

今日もいい天気。

これから夏タイヤを洗って

その前に投稿です。


またしても高齢者ドライバー

事故が多すぎる。

これは社会問題ですね。

news.yahoo.co.jp

シルバーマークも必要かもしれないけど

法規制も必要だと思います。

やはりっ高齢者を悪者にしないためにも


わたくしが提案するのは

車両運転基準法

あくまでも1つの意見です。

車の免許って視力 聴力とか

決まっていますが

もうそこに年齢制限を設けるべきです

わたくしは80歳で返納義務化

違反した場合は罰金100万円

厳し目でいいと思います。

それを保護責任者にあたる

家族にも適応しやっていくべきです。

それから70歳を過ぎたら

毎年身体(視力’聴力)検査及び能力(交通ルール)試験

2年に1回は技術試験

それを繰り返すと

自主返納って増えると思うんですよね。


ブレーキとアクセルの踏み間違いとか

起こりうるかもしれないですけど

それで他人をケガさせてしまったり

命にかかわることにつながれば

謝罪じゃすまないので

しっかり国をあげて

やっていくべきだと思います。


怖くて街歩けないとか

そういうのじゃ社会はダメです。

97歳になって

これだけ高齢者事故多いのに

阿南で家族は返納を促していないのか


田舎とかで

交通的に不便さはあるかもしれないけど

やはり地域福祉の強化は

迅速診求められてくることですね。


法整備強化を強く求めます