y-blog’s room

グルメ YouTube プロレス 社会のことなど幅広く書いています

 

【ユウキの語り部屋 #274】お金事情とほしいものの交差

こんにちわ😊

今日は北海道各地で

初雪の便りが

そしていきなり北海道北部では

40㎝とか言ってますね。

雪の季節来ちゃいますね。


はい今回はお金のお話を

あんまりね。聞きたくないワードかも!


わたくしは最近特に

意識しているのは

お金を残すということなんですが


そこでその気持ちを揺るがすのは

物欲という名の心

ほしいものがあって

① カメラレンズ

Sonyの一眼レフ

③ ノートパソコン


なんか最近はカメラを極めたくて

道外に行きたいというよりかは道内!

1月7日のプロレス興行

チケット買える手続したけど

試合カード決まってないから

どうしようかなって迷い中!


よく貯金している人の割合とか

検索してみるのですが

結構参考にならないものも多い


貯金って考え方は

後々のことを考えたら大事

でも社会にお金を使わないと

起業ももうからない

経済も回らない。

だから本来政治って

お金を使いやすくする社会を

作っていかないといけないんですよね。


物価高騰して

仕方ないことなんだけど

そこに税金負担とか言っていたら

消費って減るし消費欲も減少する。


最近は証券にも目をやるように

楽天証券に入って

NISAの申請もして

明後日早速株を買っちゃう予定なんです。

お目当ての株が2社ほど

目指せANAの株主なんですが

まずは変えやすいところ

ミニ株の知識も高めようと思うし

何だか証券って大事に思えてきましたね。


金湯機関に預けていても

金利微妙、

おそらくどこもそうだと思うんですよね。


だからわたくし

最近はネットバンクの勉強もしていて

楽天銀行

セブン銀行

新生銀行

そして今はauスマホにしてるので

auじぶん銀行のことを調べたり


ただ将来個人事業化㈱予定なので

あんまり口座を作り過ぎると

口座で溢れることになるので

今持っているものも整理しないといけない


最近発見したローソン銀行とか

いろいろ比較するって大事。

本当に情報を精査して

その知識を得るって

本当に大事になってきたと実感。




最後に1つ

貯金って大事なんですけど

それより大切なのは

日々前向きに生きていけるための自己投資

その自己投資には情報と行動が必要

何でもかんでも突っ込んでいくと

お金いくらあっても足りないので

まずこれを貫くと決めたら

そのことが形になるにはどうすればいいか

常に自身の中でQ&Aする

これが大事だと思いますね。