y-blog’s room

グルメ YouTube プロレス 社会のことなど幅広く書いています

 

【緊急】石川県で強い地震と大津波警報が発令


緊急ですので

新年のご挨拶が

いいものかどうかわからなく

また改めて

新年のご挨拶をしたいと思います。


4時過ぎから

度重なる強い揺れが

石川県周辺で発生

輪島港を中心に

大津波警報が発表されています。

この警報は

東日本大震災以降初ということです。

揺れの渋り方が

尋常じゃないので

ちょっと正月は落ち着かない

せっかくの正月

辰年暴れています。


周期的にもかなり地震はつきもの

まず気象庁が18時過ぎに

記者会見をするということですが

まず対象地域の方はそれどころじゃない。

その時間帯までに

津波警報に下がっていればまだ

でもこれから満潮を迎えるという非常事態。


今は冬ですのでこれから

まずは周辺の方は

車のガソリンをマックスにする!


海周辺を済むの怖いと

感じますね。

津波を体感するというのは

わたくしも今は海近いから

早く札幌行きたい!


とにかくここから2時間 3時間

でも東日本の時の津波の高さよりかは

5m以上だから10mとは

でも満潮の震度5強来たら

わからないですから

それまでには海からとにかく離れていたい。


わたくしここで言いたいのが

気象庁が日本全国のデータとして

地盤の良いところと悪いところを

ホームページに挙げるというのはいいと思う。


元旦から大地震

これは2024年!

まだ何かが起きますよね。

しばらく新潟中越沖も来ていないし


石川県結構去年から渋ってましたし。

被害が最小限で済むことを

そしてわたくしも地震避難に

備えなければ。