y-blog’s room

グルメ YouTube プロレス 社会のことなど幅広く書いています

 

これは赤信号!全国一律の最低賃金は言語道断!そして起こりうる賞与消滅の時

お疲れ様です。


早速ですがこの記事を読んだ

そしてわたくしはすごくビビった。

まさか全国一律って

本気で言っているのかと

最低賃金「全国一律に」年間最多80議会で意見書 人口流出に危機感(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース



まずこの提案をした方々

給与ってどう発生しているかわかりますか?


企業が生産性を発揮しているから

給与って払えるんです。


しかも全国一律

人口流出!


まず人口流出している背景って

祭典賃金が低いからだけなんですか?

病院だったりさまざなな要因がある。


まず北海道の最低賃金

960です。

それに対して東京は1113円ですよ。

全国一律にするということは

全国で一番低いところを

基準にしないと成り立たないということ。

すなわち東京都の最低賃金

下がるということになります。


そして最低賃金をあげる取り組み

これ年収をあげるとは一言もない!

最低賃金をあげた分

賞与でへらして年収バランスをとることも

できるわけなんですよ。


なのでこれ効果あるのは

まずアルバイトやパートさんです。

正社員の方々はほとんど影響ない


ぎゃくに正社員になりたい欲を

減らしてしまう可能性もある。


この最低賃金をあげる取り組みから

月給や年収に関わってくると

おそらく賞与がなくなると

わたくしは思いますし


AIが進んでいけば

人材確保よりAI投資に進む


都道府県によって

物価のバランスは違う!

その都道府県に合わせた

無理のない政策をしないといけない


祭典賃金を一律にしたところで

人口流出と大きく変動するかといえば

そんなことはない気がしまうs。


まず部屋の家賃だって

東京と北海道では

全く違いますし

逆に最低賃金をあげると

東京から人いなくなるのでは?


わたくしはそう感じました。