y-blog’s room

グルメ YouTube プロレス 社会のことなど幅広く書いています

 

感染大爆発の現実 「五輪中止できない」政府の責任は重い

お疲れ様です、

毎日のように

同じ話。

でも状況が変わらない

もう1年半の付き合い

今はワクチン?

でもそのワクチンも

上級国民に先に接種?

なんかこういった問題が

跡を絶たないですよね。



医療崩壊の現実

まずこちら

感染の20代男性死亡 入院できず - Yahoo!ニュース

経緯は?4日の時点では、男性は「全身の倦怠(けんたい)感が回復した」と話していたが、5日に健康観察のため電話したところ、つながらなかったため、翌日に保健所が自宅訪問をする予定だった。

自宅療養中で

亡くなってしまう

すなわち

医療が受けられない

これってまず

医療ひっ迫なんですか?

医療崩壊と言わないんですか?

保健所も手が回らない

こんなことが起きている中で

聖火リレーとか

五輪開催だとか

いっている時点で

医療従事者に失礼です。


本来であれば

緊急事態宣言の域を

はるかに超えています。

ロックダウンを全国的にしないと

期間は無期限

少なくとも全国で

1000人下回るまで

本当は500人

1000人に行って

少し緩和ですよ。


ただ経済の影響は

計り知れないのは間違いない

でもそれって

中途半端な対策をした

国の責任っですよ。

政治家の報酬を下げて

この期に及んで何にもしていないです

ここ最近の北海道の拡大

f:id:yuujandacalhelz:20210513163850j:plain


北海道 新型コロナ関連情報 - Yahoo!ニュース

3月の時の上がり方や去年の200人の上がり方とは全く違います。今回は変異種までもが感染拡大を猛威とかしています。道民みんな危機感を持ちながらときにはリフレッシュして。そのリフレッシュによって拡大が広げてしまったのかもしれません。救世主になってくれるのかわかりませんがいまはワクチン。検査もしたことないわたくしが言うのもあれなんですが一般接種って年内にできるのか信用ないですね。

速報 札幌市だけで新たな感染500人前後、最多を100人以上更新の見通し(HBCニュース) - Yahoo!ニュース

速報記事読んでびっくりしましたがこうなることは想像していました。ゴールデンウィークに緩和した結果だと思います。本当に大変なのは医療現場だけです。わたくしは本当に気を付けなければと思います。いろいろ感染対策グッズを買いました。

北海道は今日、712人。そして鈴木知事は札幌市限定の緊急事態宣言。意味不明。札幌市限定にしたらその近郊の江別市 北広島市 千歳市 小樽市に人が流れていってしまうし。石狩だって増えてきているのに何でしないのか。医療ひっ迫してるのに。日高地方建て満床ですよ。鈴木さんあなたはもう参議院選に出たいんですかね。道民主観でない鈴木知事の言うこと聞くのばかばかしくなってきた。



コロナの症状

f:id:yuujandacalhelz:20210513083517j:plain

https://news.yahoo.co.jp/pages/article/20200207#infection

国内の感染者数は?国内で12日、新たに7056人の感染者が報告された。7千人台は今月8日以来。直近1週間はおおむね6000~7000人台で高止まりしている。重症者は前日から13人増えて1189人。

強く訴えたいこと

今回のコロナで

わたくしは政府に

本当に強く強く

言いたいのは

森を見て木を見ず」はやめてください

本来は

この森は「コロナ収束」

でも今は「五輪開催」

そのための行動計画がない

そして各お偉いさんは

会食ですか?

北海道でいうと北見市長です


鈴木さんを含め

経済を優先するか収束か

もう天秤に

できないことわかったと思う

そして五輪開催なんて

もってのほかだと



連日のように

亡くなっていく命

その重みを

国や行政は

もっと重く

もっと重く

感じるべき


そして医療従事者に

もっと寄り添うべき