y-blog’s room

グルメ YouTube プロレス 社会のことなど幅広く書いています

 

熱海市で発生した土石流

お疲れ様です。

わたくしの住んでいるところは

最近雨なくて

すごく乾いている

来週少し降るようなので

恵みの雨になりそう



ですが静岡県熱海市では

災害になってしまいました。

今日の10時半に

土石流が発生

2人の心肺停止

20人弱の安否不明という状況



雨が記憶的です

平年の7月一ヶ月分を

これ毎年どこかで発生

「大丈夫なのかな?日本」

道路が冠水 避難時の注意点は? - Yahoo!ニュース


「溺水トラップ」に落ちてしまったら?万が一このような状態に陥ったら、リュックサック、空のペットボトル、避難袋など「浮き具」の浮力を使って浮き上がる。

f:id:yuujandacalhelz:20210703155741j:plain

静岡県熱海市の土石流の現場

熱海・土砂崩れの瞬間映像 住宅の間を・・・20人不明(2021年7月3日)

熱海で大規模土石流 約20人安否不明の現場 目撃者の証言(静岡県



明日もまた

大雨の警戒が必要

大雨警報が発令

もう嫌になりますね。



これから台風が来るのに

その前にこれでは

先がめちゃ怖い

コロナのこともあって

避難を躊躇した可能性もある

だとしたら余計つらい



コロナも東京をはじめ

全然減らない

北海道もやっと減ったけど

11日にまん延を解除したら

3桁はあっという間でしょう。



自然災害もコロナも

いずれにしても

東京五輪できる状況ではない



国は静岡の復興に

復興費用を充てられる?

自国の国民ですからね



静岡県民の皆様

そして大雨地域に

お住まいの皆様

避難は早めに