y-blog’s room

グルメ YouTube プロレス 社会のことなど幅広く書いています

 

投票率が31% 投票率を上げるために国に提示したい一つのアイディア

お疲れ様です

今週札幌行きたいなぁと思ったら

天気がいまいちだなという感じ

紅葉見るのはあきらめているんだけど

どうしよう

美容室行きたいし。

楽天モバイルの店舗に行きたいし

マッサージ受けたいし

火曜日の天気見て決めようかな。

なんかコロナの感覚を受けて

すすきの行きたい欲を失ったんで

一泊はイルミネーション始まってからにしよう

という報告いらないですよね。


今週のお題「叫びたい!」

盃叫びたいですよ。

馬券全然当たらないから

もうショックで

天皇賞トリガミでした。


さぁ今日は投票日

皆さんは行きましたか?

わたくしも行きました


今日の16時時点の投票率

26.48%

そして19時半に更新した情報では

午後18時時点で

全国平均 31.64%

前回より1.65%上回る

「どっちにしても低いじゃん」


確かにこの記事のように

老後不安 若者の声政治に届くか - Yahoo!ニュース

心配ことは尽きないですが

子の心配は与党野党どっちにしても

政権交代で解決される問題はないです


投票率をどうしたら上げれるのか

投票の前向きになってもらえるのか。

まずはマイナンバーカードの普及を進めて

マインバーカードの普及が不可欠

そのためには国民からの厚い信頼が不可欠

ここをしっかり政治家は考えてほしいです

そしてマイナンバーをもとに

国民向けのポータルサイトを作ります

もちろん管理はデジタル庁です。

氏名 性別 住所 番号等が管理されます

すごいハードルが高いです。

そのポータルをもとに

投票できる仕組みを作ります

その効果は選挙に行く当手間を削減です


クレジットの登録はありませんが

結構な情報管理が求められる

そのため信頼がなければ

遂行はできません

だがしかしデジタル庁を発足できるのなら

これはできると思います