y-blog’s room

グルメ YouTube プロレス 社会のことなど幅広く書いています

 

【新型コロナウイルス】過去最多続く中の鈴木知事発言に違和感。(北海道)

お疲れ様です。

思ったより雨が早く降って

午後からは勉強しながらの時間。

御膳ちゅう気合で草刈りしてよかった!


さぁ今日の12時ころに

青森県で最大震度4の地震が。。

津波も心配はなかったようですが

わたくしの地元でも震度2

全く気付かなかったという。

でも震源地近いから

ドキッとしますね。


新型コロナウイルス

連日続く感染拡大傾向

そしてあんまり強く言わないけど

第7波到来といってもいい状態。



東京都でも過去最多の

3万4995人とあります。


が今回は北海道のことを書きます。

北海道では4464人

人口規模からしたら

すごい数であることは間違いない。



記者会見でも

行動制限等は行わない

社会経済活動を優先してゆく


それはそれでありかもしれないけど

じゃあ医療が引っ張悪した際は

また手の平を返すのですか?


過去最多も過去最多で

致し方ないのかもしれないけど

行動抑制=で観戦は食い止められないの

わかったと思うのですよ。


わたくしだったら

ずっとずっと言っている

集団感染対策に重点を置きます。


今やっているビアガーデンにしても

集団になりゆるエリア

たとえばテントのなかとか

テーブルの位置とか

言って無いのでどうなっているか

でもそういう細かいところを

準備していかないとなりません。


利用する側の対策ではなく

運営する側の対策が必要!


わたくしもビア行きたいから

途中中止 いわゆる打ち切りにならないように

対策してほしいなぁと思いますね。


ここ最近の鈴木知事の発言って

今までと違ってなんか

道民責任思考になっている気がして


どうみん割も観光支援事業の一環として

わたくしは利用するときはうれしいし。

でもこの状況下では

どうなの?って思うこともあるし。

ただやはり割引条件が浅い。

事業なのにここまで浅いって

生産性あるものにしないと

道民割って全国でやる旅割って

観光支援事業なんだから

本来であれば

宿泊代金から引くというより

宿泊料金に対して一律で引くようにしないと

正直独占状態のホテルも出てきますよね。


まぁあればあれで

嬉しい政策だけになんかもっと

活きる事業にしてほしいなぁって

それと3回目のワクチン接種証明を

必ず提示するとか。

地域共通クーポンも

2000円でなく1000円でいい気がするし


ただ何度も言う

基本的な感染対策を

引き続きしていくほかないと


ただわたくしは思う。

情報をもっと出してほしい。

北海道も広いから

例えば北海道だったら

日高地方ではなく

新ひだか町 何人とか

石狩地方だったら

江別市何人とか


東京にしてもそうですよね。

港区何人とか

新宿何人とか


どのみち感染対策は必要なので

どこの場所で増えているのか

より実感していくことも大切だと思う。