y-blog’s room

グルメ YouTube プロレス 社会のことなど幅広く書いています

 

【ビジネスのお話 #19】コールセンターの現状と経験談

お疲れ様です。

今日は初めて利用する通販サイトで

また新規登録してしまいましたが

でも通販サイトの管理しないと

今はリストとか抜かれるから気を付けないと。


さぁ今回は久しぶりにビジネスの話を

今回はこの記事についてです。

コールセンターの実情。

わたくしの経験談と共に。

手取り月18万円…「毎日300本、電話を受けてます。」コールセンター勤務の「40代・男性非正規」が訴える、あまりに苦しい現実(幻冬舎ゴールドオンライン) - Yahoo!ニュース

まず上記の記事にもあるように

わたくしが初めて働いた

コールセンターはまさに40代の非正規雇用

たくさんいました。

あぁでも衝撃的だったのは

わたくしが学生だった頃なので

もう14年前の話なんです。

期っと何も変わっていないのかなと思った、


いまは今世間を騒がせてる事件

アポ電強盗も含め

電話営業も強いづらいといいますか

電話営業もアウェイな状況。


わたくしが働いていたコールセンターは

けっこうランダム式にしたり

番号をフラッシュさせてたり。

けっこういろんなことをしてましたね。


まずこの記事にある

なかなか正規雇用されないという話。

わたくしの考えとしては

結構正規雇用は難しいと思います・


やはり実績重視の業界なので

実働時間も8時間とか

あとは在宅にいるお客様に

いかに営業できるかの勝負なので

けっこう運もありますし。


今のご時世は

電話営業もかなり危うい状況。


わたくしはかなり割り切る必要がある

これを言ったら

コールセンター業界に

怒られるかもしれないですけど

けっこう正社員の壁は高い

どこを基準にしているかわからないところも

わたくしはあると感じましたし


コールセンターって

派遣向け案件な求人といいますか

正社員を目指す業界としては

わたくしはお勧めしないんです。

この業界は「ノルマ」

数字だけなので

人間関係とかそういうのじゃないので

けっこう上司も数字追いつかないと

顔に出ている方もいらっしゃったりとか


ただコールセンターって

わたくしの時もそうですが

基本迷惑がられてしまう

わたくしはリサイクル関係で下が

やはり居留守とか

即断りが多かったですし。


あとコールるセンターの魅力って

短時間で働けて

日数も自由なところですから


わたくしこの記事を読んで

本当に思ってしまったのは

コールセンターの正社員は

親会社からの数字の圧

バイトの方々のマネジメント


そして今は電話営業がしづらい

なかなか成果も出にくいですから

おすすめしないですね。