y-blog’s room

グルメ YouTube プロレス 社会のことなど幅広く書いています

 

【ユウキの語り部屋 #228】地震発生時の気象庁を含めメディアに思うこと

お疲れ様です。

今日は阪神淡路大震災から

29年目の日。

そして今年は能登半島地震

日本は地震大国だという

本当に痛感します。


元日夜の震度7は過去データ誤発表 - Yahoo!ニュース

気象庁なのか。

誤報があって

震度計に異常が出たのか

誤報は仕方ないので

攻めるとかはないですけど


わたくし今回の地震に限らず思うのですが

大きい地震が発生した時に

どの放送局も同じ内容を

放送して避難を呼びかけていますが

誰に呼びかけているの?


わたくしは胆振東部地震

地震の影響を受けたのですが

まずテレビなんてつけなかったですよ。

ブラックアウト起きていたから

なおさらですけど!


あれって絶対ラジオで流した方が

効果あるような気がするんで産署ね。

被災してしまっている地域から

遠方にいる人たちは

どうすることもできないのが現状ですし


同じことを英会陰というのが

よくわからないですね、

新しい情報を言っていかないと

診てもらえなくなると思うんです。


同じ情報しかないのであれば

テロップで流すでいいと思うんですよね。

いつも思うのは専門家

「1週間程度は震度6以上」とか

そういうのって確かにそうなのかもですけど

不安をあおっていると思うんですよね。


その情報より

引き続き強い揺れに気を付けてください

じゃダメなのかなって

ぶっちゃけ地震大国なので

全国どこでもリスクはありますし



全部の局で同じ放送

災害起きてテレビつけないですからね。

やはりラジオがいいと思いますね。


それと携帯用ラジオは

防災グッズ上大事ですね。