y-blog’s room

グルメ YouTube プロレス 社会のことなど幅広く書いています

 

【ユウキの語り部屋 #236】これから10年先を見据えた時…1番強いものって何?

お疲れ様です。

北海道日本海北部では

暴風警報が発令しています。

同じ北海道のわたくしの要るところは

幸いにも月が出ていて穏やか!


「えっ」

「狐?」

こんなこと言ったら

動物愛護団体に言われちゃうのかな。

「うるさい」だなんて

でもびっくりした。

というか珍しいかも

こんな時間になくって


はい今回のテーマは

10年後という話です。

今週のお題にも出てきそうな話

あえて語りますね!


AIが画期的に加速する中で

人間の力が

だんだんいらなくなってきた李

あらゆる業種で

人手不足の問題を解決していこうと


そんな中懸念するべきは

働く機会がなくなる

AIに仕事がとられ

働く機会が失われてしまうこと

10年後はリアルにもっとリアルに

直面しそうな気がします。


そんななか

人が社会で活躍するために

何が強くなるかと考えた


そしてわたくしが導いたのは

行動が生むスキル


何に興味を持ち

何を学ぶか

そして学んだものを

どう活かしていくか


とにかく行動がものをいう


その1つが国家資格を取る

認定資格でスキルを身につける


わたくしがぜひ伝えたい

大学に進学を考える若者

進学が決まっている若者に


アルバイト経験

サークル 部活動

ボランティア

確かに大事です。

でももっと大事なのは

スキル獲得です。


たとえばパソコンの検定をとる

日商簿記の3級を取得する。

宅建業の資格を目指すとか


アルバイト経験も大事なんですけど

事務職で就職するのであれば

日商簿記 ワード エクセル

結構求められます。


営業職とか接客業の場合だと

アルバイトで居酒屋とか

ショップ店員とかありかもしれないですが

日商簿記とかを取得していると

仕事が多様化できるので

採用されやすくなると感じます。


わたくしは330台になって

動いていますが

本当にスキルこそ

最大の武器だと思います