y-blog’s room

グルメ YouTube プロレス 社会のことなど幅広く書いています

 

リニア新幹線 未だ開通のイメージが沸かない理由

お疲れ様です。

今日は微妙な空模様で

霧雨が降っていたから

洗濯物も乾かず

逆に濡れてしまいました。


川勝さんが去った

そして川勝さんが反対していた

リニア新幹線

今もなお開通を目指す動き


<独自>リニア新幹線全線開業「最速令和19年」と骨太の方針に明記へ 政府、目標時期を堅持(産経新聞) - Yahoo!ニュース


最速で令和19年

トラブルなく迎える年は

今から13年後

2039年


どうも開通のイメージが沸かない

この13年の間にいろいろあるのは当然

ですが

南海トラフ地震や首都直下型地震

起きてしまう可能性も高い!



工事を進めるだけ進めて

開通できませんでしたが

大いにしてあり得るリスクを

抱えている現状で

開通を目指す意図がよくわからない!


「便利」だけで集約していいのか

園といいの人口を考えて

本当に国民にとって

リニアはプラスにあなるのかを

改めて考えるべきではないですか?


南海トラフや首都直下の大地震

そうした災害から少しでも

被害を最小限にするためのインフラ設備に

お金を兼ねていかないといけないのでは?


少子化という社会問題を抱える日本

リニアの稼働がプラスになりますか?

双しかということは

いずれ税金の納付額も下がる

そういうことですよ。


わたくしは消費税25%

2035年にはここまで上がっていると

予想しています。

おそらく物価も上がっています。

AIの加速で賃金はそんなに変わらない

わたくしはそう個人的に分析しています



だから国として

税金の運用を

今一度しっかり見極める時期だと

大阪万博も含めて

大阪万博も開催する場合は

規模を最小限にするとか

スモール化を意識するべきです。