y-blog’s room

グルメ YouTube プロレス 社会のことなど幅広く書いています

 

【ユウキの語り部屋 #287】「備えあれば憂いなし」忍寄る大災害からの代連動という悲劇にも備えなければならない

お疲れ様です。

ジャパンカップ終わりましたね。

イクイノックスの強さを改めて知る

そのお話は明日の朝あたりに投稿します。


はい今回は富士山噴火が迫るお話を

最後に富士山が噴火したのは

1707年でもう300年経っている


これすごい不気味ですよね。

地震の話をすると

専門家は

「100年に1度」って話しますよね。

もう300年立っているんです。


南海トラフ巨大地震に合わせて

噴火が起きてしまう可能性が

日に日に上がっているんÐネス。

そして迫りゆくのは

東京を襲う首都直下型地震

この3つの災害が一気に来る可能性もあるという。


でも災害に関しては

日本前項どこでも起こる可能性が

北海道でも千島海峡沖とか

十勝沖も石狩沖も最近音沙汰ない


備蓄ですよね。

わたくしは電池に積極的ですbね。

あとはガスコンロとか

プロパンの交換用とか必要かも



本当に考えていかないといけない

防災の資格の需要もありそうだなぁって

勉強しようかなと思ってきてる。


北海道も結構活火山あって

やはり備えがあると安心

その安心感を少しでも

保てるようにするのが大切ですね。