y-blog’s room

グルメ YouTube プロレス 社会のことなど幅広く書いています

 

ネオユニヴァースが。

お疲れ様です。

今日はすごくいい天気で

「あぁはるだぁ」

という感じでしたね、

自転車なおしに行かねば

イオンバイクへ行かねば




ネオユニヴァース

が種付け中の事故で

亡くなってしまいました。


db.netkeiba.com

2003年に皐月賞日本ダービーを制した同馬。2月8日 昨日、けい養先のレックススタッドで亡くなったことを発表。

社台ファーム 吉田代表のコメント「先月、レックススタッド種牡馬展示会の際に元気な姿を見たばかりだったので、突然の知らせに驚いています。現役時7勝、その全てが僅差での決着でしたが、見ていて不安になったことはなく、むしろネオユニヴァースの勝負根性に安心感すら覚えていました。ミルコさんとのコンビでのクラシック参戦により、競馬サークル全体における外国人騎手短期免許のあり方、外国人騎手に対する認識そのものを大きく変えてくれる契機になった馬でもあったと思います。3歳時に宝塚記念にチャレンジしたのも良い思い出です。種牡馬としてもクラシックウィナーを輩出し、今では孫の世代まで芝ダート問わず活躍馬を輩出。これほど現役時戦績と種牡馬戦績のレベルが高い馬はそうはいません。自慢の生産馬でした。突然の別れはつらいですが、ここまで本当に頑張ってくれました。どうか安らかに眠って欲しいと思います。
現役時にご声援を送ってくださったファンの皆様、配合種牡馬として選んでくださった生産者の皆様、長きに渡り応援していただきまして、ありがとうございました。感謝申し上げます」

ネオユニヴァースは数多くの大物を輩出してますからね。やはり、代表的なのはヴィクトワールピサドバイワールドカップ勝ってますし。芝でもダートでも産駒が活躍しました。本当に今までお疲れ様でした。ご冥福をお祈りいたします。


現役時代に騎乗していたM・デムーロ騎手

M・デムーロ騎手のInstagramでのコメントネオユニヴァース、あなたにお会いできて私はとてもうれしかったです。あなたは間違いなく私の人生を変えてくれました。これからも変わらず心の中であなたを思っています。本当にありがとう」